割合の文章題で体験授業は厳しい!!

 |  |  | 0

今日の体重は 71.7kg  体脂肪率は 23.8% でした。

今日は小学生の体験授業をしました。

小学4年生の女の子なのですが、算数が苦手だそうです。

特に文章題が苦手だとか・・・よくお父さんと勉強して嫌な雰囲気になるそうです(笑)

そんな女の子の体験授業の内容が「割合の文章題」だったんです!!

ちょうどこれから学校で授業が始まるとか・・・

よりによって文章題が嫌いな女の子に割合の文章題で体験授業とは!!

と、ビビりながら授業に入ったのですが何とか無事に終了できました。

32÷4をひっ算でするくらいなので、やはり算数は苦手なようでしたが

素直なお子さんだったので良かったです。

入塾も決まりこれからが楽しみです!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

———–
お客さんは「何をしてくれたか」
は覚えていないかもしれない
でも
「どんな気持ちにさせてくれたか」
は決して忘れない
(トニー・シェイ)
———————–
何を言われたか、何をされたか
は忘れても「どんな気持ち」
にさせられたかは絶対忘れない
だから
相手に何を言ったか?何をしたか?
より
相手を「どんな気持ち」にさせたか?
が何より重要だ
結局、そこしか残らない
人は気持ちしか覚えていない
毎日いろんな人と会う
人と出会った時
少なからず相手に影響を与えている
自分と出会った人が
どんな気持ちなっただろうか?
・元気になったか、やる気をなくしたか
・励まされたか、落胆したか
・チャレンジする気になったか
やめようと思ったか
・明るくなったか、暗くなったか
・いい気持ちになったか
嫌な気持ちになったか
自分の気持より相手の気持ちが大事だ
「あなたに出会った人が誰でも、
前よりも、もっと気持ちよく明るくなって
帰るようになさい」
というマザーテレサの言葉を額に入れて
事務所の壁に掛け毎日見ている
もう20年以上見続けているが
なかなか出来ない
相手をどんな気持ちにさせたか?
とあとから考えるのではなく、
出会う前に
どんな気持ちになってもうらうか!
どんな気持ちで別れるか
を決めてから会うように心掛ける
———–