意識の「差」が点数の差です

 |  |  | 0

今日の体重は 71.7kg  体脂肪率は 23.3%

今日から中学生は中間テスト2週間前に突入です!!

今日からテスト対策開始です!!

テスト範囲の内容をシッカリと復習してもらうために

テキストを用意し、一覧表も用意し、英語の本文確認表も用意しました。

すると、やはりいつもテストの点数が良い生徒は授業の終わり時間がきても残って勉強していました。

いつも「もうちょっと」という生徒は授業の終わりと同時に帰っていきました。

やはりこの意識の「差」が点数の差なのですね(笑)

勉強内容を教えることも私の仕事ですが、

この気持ちを育てることも大きな仕事です!!

頑張ります!!

 

 

今日教えてもらった良いお話は

あなたに質問です
好きな食べ物は何ですか?
5秒以内に
4
3
2
1
はい、どうぞ!
「・・・・・・」
答えはどうだろう
日本電産の永守社長はあるイベントで
君の好きな食べ物は何か?と訊かれて
パッと答えられない奴はダメだ
自分の好きなものくらい
パシッと答えられるようにしておけ!
と言っていた
まず第1はスピード
即答が基本
次は、内容
・わからない
・う~ん、いろいろある・・・
などは3流
2流は
・寿司
・焼き肉
・ラーメン
などと抽象的
1流は
・別府にあるにんにく料理専門店
「味の高麗房」の蒸し豚
・日田うなぎ千屋のひつまぶし
・別府焼肉金田のマクミ
など具体的に答える
そして
超一流はそれに加え
蒸し豚をサンチュで包み、味噌か醤油をつけ
玉ネギ、キムチ、にんにくをトッピングして
挟んで食べる
モタモタしていると
女将さんがグイグイきて食べ方を教えてくれる
高麗房の蒸し豚だったら
毎日3食365日が10年でも大丈夫
などと
まだ行ったことのない人でも情景が浮かび
「どんだけうまいんかい」
と感情まで動く←ここが重要
同じ様に
あなたの夢は何ですか?
と聞かれて
即答できない
具体的でない
リアルではないとしたら
あなたの潜在意識は
あなたの夢実現のために
働いてくれていない
自分の「夢」くらい
パシッと答えられるようにしておけ!
と永守社長に叱られる
潜在意識はイメージと感情で動き出す
なので言葉がものすごく大事
具体的で臨場感があって
あたかも、もうすでに起きているような
そんな表現が必要だ
態度・表情・言葉をつかって
常にゴールに焦点を合わせておく
いつ、どこで、誰に訊かれても即答
これさえ出来るようにしておけば
あとは大した問題ではない