倉敷高校の学校説明会に行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.1kg  体脂肪率は 23.5% でした。

今日は倉敷高校の学校説明会に行ってきました。

例年はアイビースクエアで行われるのですが

今年は倉敷高校の学校で行われました。

新しい後者は大変キレイでゆとりのある空間が大変居心地が良かったです。

さらに生徒はみなさん率先して挨拶してくれる!!感じの良い学校でした。

そして説明会では学校のコースの説明や受験のお話もあったのですが

生徒の人間力を鍛える取り組みなども紹介してくれました。

大変参考になる内容で是非自塾の講師の研修にも取り入れたいと思いました。

本当に自力が付く工夫した教育内容に感心しました。

昔の評判がイマイチの時代とは全く違う学校になっています。

先生方の頑張りが伝わってくる学校説明会でした!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

————
菅総理のマイカーのナンバーは「548」
2009年第45回衆議院議員総選挙で
民主党の圧勝し鳩山由紀夫が第93代
内閣総理大臣に任命された時のこと
当時
菅総理も神奈川2区で大苦戦をした
その前の選挙(44回)では2位と
7万票の大差をつけて勝っていたが
この時は民主党新人の三村和也氏と
激しい戦いとなり選挙結果は
菅 氏132270票
三村氏131722票
その差僅か548票
菅氏はこの後
自車のナンバープレートを
「548」にした
このことを絶対に忘れるな!
という意味だという
徳川家康も31歳時
三方ヶ原で武田信玄と戦い
命からがら逃げ帰った時の姿を
絵師を読んで描かせ(しかみ像)
慢心の自戒のため終生持ち続けたと
伝えられている
喉元過ぎれば熱さを忘れる
と言われるように
苦しい経験や失敗も過ぎ去ってしまえば
そのことを忘れてしまう
また
苦しいときに助けてもらっても
楽になってしまえばその恩義を忘れてしまう
しかし
成功者は忘れない
いや、忘れてしまうから
忘れない工夫をする
菅氏も同じく
そういうことを大事にしている
そんな一つひとつの積み重ねを
されてきた人だから
天が動いて総理になれたのだと思う
————
あなたが今日1日安全でありますように
あなたが今日1日益々豊かでありますように
あなたが今日1日更に幸せでありますように