成績の上がる生徒に共通することは・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 71.7kg  体脂肪率は 23.6% でした。

今日は中学生の授業でした。

今週は方程式の利用です。つまり文章題ってことです。

週の前半で解説したので、週後半の今日は演習問題をしてきたもののチェックです。

できていない生徒の大半は解説の時の「図」をメモしていない・・・

これは大切だよ!!って言ってのに書かない・・・

見ているだけ書かない・・・

で、宿題になったらできない・・・

もちろん「図」は書けない・・・

書かなくても頭に入っていると思っているのだろうか??

忘れるかも!!って発想はないのだろうか??

今日で気づいてほしいです!!

成績が上がる生徒に共通するのは・・・素直・・・です!!

 

 

今日教えてもらった良いお話は

———–
あるタクシーの運転手が語りかけてきた
↓↓↓
わしは、しょうもない男でしてなぁ
稼いだ金は全部マージャンなどの遊びに
使ってしまい、一銭も家には入れない
でも女房は一言も文句をいわずに
「お父さんの稼いだお金だから
ご自由にお使いください」
といい、子供は女房が一生懸命働いて
立派に教育してくれました
女房は器量が悪いので
どこかへ行くときは
「うしろから離れてついてこい」
などといって、ひどい亭主でした
自分で稼いだ金だけでは足りなくて
あるとき、女房に「金を借せ」と
いったところ女房が
「まあ、お父さん、お茶でも飲みましょう」
といってパイナップルの缶詰を
持ち出してきたのです
金を借せというのに何がお茶だ
と思っていました。
女房が缶詰をあけたら
中に百円玉や五百円玉がいっぱい
詰まっていましてネ
「お父さん、少しずつ少しずつ
貯金したものです。今これっきりないですが
よかったらこれ使ってください」
というんです。
私は頭をぶんなぐられる思いがしましてネ。
「すまなかった」と本当に謝りました
それから私は180度変わりました
せめてもの罪ほろぼしの思いで
月に一度、女房と女房の友達とを車に乗せて
女房の好きな温泉めぐりをしているんですよ
(青山俊董老師講話より)
————
たった一言であっても
愛のある言葉は人間をガラッと変えてしまう
もし、自分がこの奥さんからご主人のことで
相談されたら、「別れた方がいいですね」
と言ったと思う
でも
それでは、こんな素敵な人生にはならない
ダメな亭主にダメ出しをし文句を言ったり
別れることは、誰だってできるが
ダメな亭主を改心させ、再び活き活きと
生き返らせるのは
愛のある人、感謝のある人にしかできない
人間が本当に変わるのは
愛に触れた時なんだろう
マザー・テレサは路上生活者たちに
炊き出しでパンとスープを手渡す時
弟子たちに次の3つのことを
必ず確かめたという
・微笑みかけましたか
・手を触れて温もりを伝えましたか
・言葉がけをしましたか
表情・態度・言葉で
愛を伝えられる人になる
———–