大学に受かるまでが受験ですね!!

 |  |  | 0

今日の体重は 71.7kg でした。

体脂肪率は 23.4%

今日は高校生の英検対策授業をしました。

3名の生徒で授業するのですがみんな商業高校の生徒です。

推薦での大学入試を狙うならやはり英検を取っておきたいです。

その考え方がかなり浸透してきたらしく最近は商業高校の生徒の通塾率が上がってきました。

実際に、成績上位にいて検定を持っていると結構いい大学に行けるのでね・・・

普通科で頑張っている生徒より良い大学に行けたりするし・・・

高校受験が終わりではなく、大学に受かるまでが受験ですね!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

———-
人は社会の中でしか生きられない
社会で重要なのは絆であり
絆とは優しさである
優しさには強さが必要であり
強さにはゆとりが必要である
(小野田寛郎)
———–
優しさには強さが必要だ
強い人には心にゆとりがある
ゆとりのある心の大きい人は
他人に優しくできる
優しい人には安心感がある
安心感があると人を活き活きする
弱さを隠す為に人は攻撃的になる
弱い人間には余裕がない
余裕がないとイライラする
余裕がないと消極的になる
余裕がないと能力は落ちる
暴力を振るったり
暴言を吐くのも
すべて弱さを隠すため
大事な時に優しくありたい
そのために強くありたい
強くあるために自らを鍛えておく
強い人間は
目標達成能力が高い
目標達成を通じて心構えを変え
自分を鍛えれば人は強くなれる
人から
信頼され
尊敬され
安心される
強い人間になる
————