英作文書いてくれました!!

 |  |  | 0

今日の体重は 71.6kg でした。

体脂肪率は 24.0%

今日は中学1年生の授業でした。

中学校になってから通塾してくれるようになったある生徒ですは

少数の掛け算も分数の足し算も出来ないくらいでした。

もちろん勉強習慣もついていないので集中力もない(笑)

とりあず塾に来るとトイレに行って10分間・・・

そんな生徒さんですが8月くらいから少しずつ変わってきました。

今日は驚くことがありました。英語の小テストをしたのですが

その生徒さんが最後の問題の英作文を書いていたのです。

しかも1問は正解・・・

勉強嫌いの生徒さんは普通だと英作文は空白で提出するのですが

彼は頑張って書いたのです。

嬉しかったです!!

 

 

今日教えてもらった良いお話は

【モティベーション】
車はガソリンがなければ全く動かない。
飛行機もジェット燃料が無くては絶対に動かないし飛ばない。
ロケットもロケット燃料が無ければ全く飛ばないどころかただの鉄の塊になり下がる。
iPhoneも電池が無ければ全く作動しない。
私たちも、三日三晩食事をしてなければ全く力が出ず動けない。
つまりは、エネルギーや燃料が無ければ起動もしなければ、何もピクリとも動かない。
つまり私たちも全く同じである。
私たちが何かに向かってただ動いても、全てが徒労に終わる。
モティベーションとはガソリンそのものである。
動機付けされた行動なのだ。
すなわち、やる理由でもあり、頑張る動機、やり甲斐、どのように?ではなく何故、である。
その何故?をあまり理解もせず、深く考えもせずただ頑張ってる人がいかに多いか?
確かに頑張っている人は必ず何かの理由があるはずである。
しかし、目的と目標をごちゃ混ぜにして頑張っている。
すると程々に高いところに行くと自己満足に陥るのだ。
この自己満足に陥るとめちゃくちゃ厄介なのだ。
そこから、抜け出すにはかなりのエネルギーが必要だ。
そこからの抜け道は、自己評価と価値観を見定め(現在地)、限界思考と消極思考(行くとこまで行った)、をプラスに変えて、潜在能力が無限である事を再度心に染み渡らせなければならない。