意識改革が必要です

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
体脂肪率は 23.5%
今日は中学1年生の授業でした。
最近は英語と数学の確認テストをしているのですが
中学生はテスト前の確認をしない!!
点数とれなくても全く気にしない(笑)
てか、点数とれると思っているようで・・・・
テストしてみたら出来なくてちょっとビックリしているようです(笑)
うーーん、意識改革が必要なようですね
今日教えてもらった良いお話は
———-
長所も短所もその人の個性
個性を削ると、後には何も残らない
———-
世界一足の速い動物は、チーター
その早さは、時速約100km
100m走に例えると何と3~4秒
チーターにとって速さは最大の長所
しかし
が、ゆえに弱点でもある
チーターの体脂肪率は4%
脂肪がほとんどないので寒がり
雨が降って気温が下がるとすぐ風邪をひき
寝込んでしまう
速く走れる分、走行距離は短く
200~500mが限界
じゃあチーターが風邪をひかない様
バクバク食べて体脂肪がつき
風邪をひきにくい体質になったら
どうだろう
風邪をひきやすいという
短所はなくなったとしても
時速100Kで走れる長所も無くなり
自分で獲物をとることができず餓死
つまり
短所を簡単に消そうとしてはダメ
むしろ短所を活かす方を考えた方が良い
創造的で直観力の強い人は
片づけが下手だったりする
その人が
片づけを注意されて片付けのことを
気にしすぎると持ち前の創造性や直観力が
無くなってしまう
そもそも
片づけが下手なので
どんなに努力しても普通止まり
飛びぬけることは出来ない
しかし
長所は限界知らずだから
突き抜けることができる
「長所を伸ばす」ことと
「短所を直す」ことはトレードオフ
一方を追求すると他方が犠牲になり両立しない
お城の「石垣」と同じで
丸い石だけの石垣は存在しない
自然の石を加工せず
そのまま組み合わせて積み上げ
石と石の隙間には「小さな石」を詰めて補強する
尖ったままだから頑丈な石垣ができている
自分の長所と短所を友人や家族に聞いて
短所はまずは外注しよう
すぐ忘れる人は
「すぐ忘れるから覚えておいて」
片付け下手の人は
「整理整頓」「断捨離」を
得意な人に手伝ってもらう
尖った部分は削るのではなく、そのまま残す
成功者は
「小さい丸より大きい三角形」であるべき
———-