成功への必勝法

 |  |  | 0

今日の体重は 72.1kg でした。
体脂肪率は 23.5%
今日は中学生の個別夏期講習で理科を指導しました。
問題を解いて、丸付けをして、わからないところを質問するスタイルなのですが
それではわかったフリをするので、グイグイと突っ込んでいきます。
今日の中学2年生は出来る生徒なので、今後のことも考え
かなり突っ込んで聞いてみました。
で、やはり案の定・・・ピンして、正解書いて、終わりにしてる。
この勉強の仕方だと、出来る生徒なので中学生までは何とかなるのですが
高校に行ってからが伸びない。勉強しているけど伸びない。
良くあるパターンです。
だからこそ今日は強めに「こんな勉強ではダメだ!!」
って言うと・・・ちょっと泣いてた・・・
うーーん、この程度で泣かれては・・・指導しにくい・・・
とりあえず本人には「良い質問の出来る生徒になれ!!」
と今後の成功への必勝法を授けておきました。
今日教えてもらった良いお話は
【期限に対する認識】
———-
この地上で過ごせる時間には限りがあります
本当に大事なことを
本当に一生懸命できる機会は
2つか3つくらいしかないのです
(スティーブ・ジョブズ) 
———-
期限に対する世代間の意識の違いについて
面白い記事を見た
「1週間後に提出せよ!」と言われたとき
世代間で感覚が大きく違うというものだ
↓↓↓
50代→3日以内に提出が当たり前
40代→3日で中間報告、1日前本提出
30代→期限当日もしくは翌日
20代→1週間後
一言で「1週間後(期限)」と言っても
人によってこれだけニュアンスが違う
もちろん
20代でも期限を守る人はたくさんいるし
50代でも期限にルーズな人がいるので
人によって期限のとらえ方がかなり違う
ということを依頼する側ももされる側も
認識していないと重大問題になりそうだ
そもそも
期限はデットラインと言われ
死線、超えてはならない線で
信用問題になる大切な要素だ
成功者は
このデットラインを自分で決め
それを守り通した人と言える
結局、突き詰めると
人生には寿命がある
つまり時間に限りがあるから
時間を有効に使えないと
人生を豊かにすることは出来ない
自分でデッドラインを決め
デッドラインではなく
余裕ライン前倒しラインで取り組む
目標達成の期限を余裕で必ず守る
この癖が成功で一番大事な習慣だ
———-