開けた

 |  |  | 0

今日の体重は 72.5kg でした。
体脂肪率は 22.4%
昨日はブログの新規作成ページにアクセスできず更新できませんでした。
今日は恐る恐るアクセスしてみると・・・開けた・・・
最近EDGEが更新して新しくなり色々と動きが悪くなっているようです。
とりあえず今回開けたのは良かった!!
しかし明日はわからない(笑)
今日も明日も月曜日からの期末テスト対策です。
みんなに頑張ってもらいます
今日教えてもらった良いお話は
「百聞は一見にしかず」
百回聞くより
実際に見たほうが正確に分かる
確かにそのとおりだ
「百聞は一見に如かず」には続きがある
・百聞は一見に如かず
・百見は一考に如かず
・百考は一行に如かず
・百行は一果(効)に如かず
・百果(効)は一幸に如かず
・百幸は一皇に如かず
( 如かず=及ばない。かなわない)
自分勝手に意味を考えると
100回聞いた人でも
1回見た人には及ばない
100回見た人でも
1回自分で考えた人にはかなわない
100回考えた人でも
1回行動した人には及ばない
100回行動した人でも
1回成果を出した人にはかなわない
100回成果をあげた人でも
1回幸せや喜びを味わった人には及ばない
100回幸福を感じた人でも
1回他人を幸せにした人にはかなわない
※「皇」は皇帝や王様なので国民のこと
つまり自分だけでなく、皆のことを
考えるという意味
まず、聞いて、見て、自分で考える
そして、行動する
しかし、ただ行動してもダメだ
ゴールを決意して行動する
成果をあげ自分が幸せになったら
最後は自分だけではなく
みんなのことを考える「利他」が大事だ
実際は
聞いただけで分かったような気になるし
見ただけで出来そうな気になる
考えるだけでやった気になるし
行動しただけで満足してしまう
行動は成果に繋がらなければ徒労に終わるし
成果も自分が幸せにならなければ意味がない
自分ばかり幸せになっても
まわりの人から「ありがとう」と
感謝されなければ生きている価値が無い
今自分はどの段階にいるのだろう?
自分は何をして人様から「ありがとう」と
言ってもらうとしているのか?
改めて考えないといけない時代になったと
強烈に感じる