朝日塾の説明会に行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 22.5%
朝日塾の学校説明会に行ってきました。
今日は大安寺中学の説明会もあったので参加した塾の先生の数はいつもより少なかったです。
中学校から高校にかけて国際バカロレアを導入しているので
その説明に多くの時間を使っていました。
良いシステムなのだろうけど、イマイチどのような学習をするのかわからない。
今の一般的な学習をせずバカロレアコースに進学するのは
内容と実績が見えないだけに勇気が必要だと思います。
進学もどのくらい出来るのか??まだわからないので無責任に進めれないし・・・
その他で驚いたのは女子寮を新築する予定だとのこと!!
現在、3棟あってすでに3部屋しか空きがない状態だそうです。
そんなに寮生多いんだ!!って驚きました。
その女子寮の1階はカフェテリアになるそうです。
完成が楽しみです。
今日教えてもらった良いお話は
人生・仕事の結果
   =考え方熱意能力
京セラ創業者 稲盛和夫氏
人生や仕事の結果は、考え方と熱意と能力の3つの要素の掛け算で決まります。
このうち能力と熱意は、それぞれ0点から100点まであり、これが積で掛かるので、能力を鼻にかけ努力を怠った人よりは、
自分には普通の能力しかないと思って誰よりも努力した人の方が、はるかにすばらしい結果を残すことができます。
これに考え方が掛けられます。
考え方とは生きる姿勢でありマイナス100点からプラス100点まであります。
考え方次第で人生や仕事の結果は180度変わってくるのです。
そこで能力や熱意とともに、人間としての正しい考え方をもつことが何より大切になるのです。
[新月]?考え方とは良い心。
※良い心:常に明るく前向きに、肯定的、建設的、協調的
(プラス思考)善意、思いやり、優しさ、真面目、正直、嫌虚、努カ、利己的でない、強欲でなく足るを知っていること、感謝の心
※悪い心:後ろ向き、否定的、非協調的、暗い、悪意、意地悪
(マイナス)他人を陥れる、不真面目、嘘つき、傲慢、怠け者、利己的、強欲、不平不?、人を恨み妬む
全ては心構えなり。