凄い差ができていたでしょうね

 |  |  | 0

今日の体重は 72.1kg でした。
体脂肪率は 22.8%
21日から塾は通常の授業時間に戻します。
今日を含めて後2日・・・・
生徒たちの気持ちはやはり緩んでいる様子です。
ツユム塾に来ている生徒は朝は見守り、昼から授業
となっていましたが何も制約のなかった中学生さんは
大変緩やかな生活を送ったのでしょう。
1か月程度で済みそうなのでまだ良かったですが
これ以上長かったらもの凄い差ができていたでしょうね。
私の生徒はかなり進みました。
秋以降にまた休校にならないなければよいのですが・・・
今日教えてもらった良いお話は
困っても困ったらあかん!
困るような事はいっぱいあるやろうが
しかし、それは外的なことや
けど、そのせいで君の心までもが
困ったらあかんのや
(松下幸之助)
———–
想定外の問題が起きると人は簡単に
困って無策になる
無策になると無力になる
無力になると不安と恐怖が強まり
動けなくなる
だから
「困っても、困ったらあかん」
まず
絶対に困らないと決める
そして
サーファーが大波を楽しむように
大波(逆境)を楽しむ
昨日、超ポジティブ
タクシー運転手の話を聞いた
こんな会話をしたという
↓↓↓
「運転手さん 仕事 楽しいですか?」
「いや〜、めちゃめちゃ面白いですわ」
「へえ〜面白いんですか〜
例えば、どういうときが面白いですか?」
「そりゃあ〜こうやってお客さんと
お話しさせてもらっているときも
いろんな話が聞けて面白いですし〜
それに、街中でお客さんを拾うときの
醍醐味がたまらないですよ
会話して楽しいのに加えて
一定の割合で長距離のお客さんを
ゲットすることもありますでしょう
そんなときは、心の中でガッツポーズです」
↑↑↑
ここ迄も超ポジだがこの次がスーパーポジ
↓↓↓
「お客さん
タクシーの運転手ってのは
”負けのないバクチ”
みたいなもんですよ〜」
仮に短距離でもこちらに損はありませんし
長距離だったら
一山当てた気分になります
面白くてやめられませんよ」
↑↑↑
さすがだ
成功者は「面白がる」のが上手い
遊びは勿論、食事も、仕事も
面白がるのが上手い
だから一緒にいて楽しい
楽しい人のところには
質の良い
人・もの・金・情報が集まってくる
面白がれる人は
面白がることが習慣になっているから
困ったことが起きても面白がっている
タクシーの運転手さんを見習って
「めちゃめちゃ面白いですわ」
「面白くてやめられませんよ!」
これを口癖にしよう
———-