本人たちは自覚なく

 |  |  | 0

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 23.2%
最近は毎日朝見守り、午後から授業で中学生は過ごしております。
みんなどんどん進み、大半の生徒は1学期の内容は終わり2学期の内容に入っています。
がしかし・・・本人たちは自覚がなく、
今日、現在の状況を教えると・・・みんなビックリしてました。
こんなんなら学校行かずに進めたほうが勉強になるのでは???
という声も(笑)
単純に勉強だけならその通りだと思います。
このお休みがせめて5月末まであればもっと進めれたのに・・・
と少し思うところもありますが
やはり学校再開を喜びましょう!!
今日教えてもらった良いお話は
『10年後から戻って来たんだ』
今も同じ様に
10年後にもきっと
せめて10年でいいから
戻ってやりなおしたいと思っているのだろう
もし、そう思うなら
今やり直せよ 未来を
10年後か、20年後か、50年後から
戻ってきたんだよ、今
(映画「もしも昨日が選べたら」より)
————-
20代の頃は10代の頃を思い出し
「あの時もっと勉強しておけば・・・」
と思い
30代になったら20代の頃を思い出し
「あの時もっと仕事を頑張っておけば・・」
「もっと遊びや恋愛をしておけば・・・」
と思い
40代になれば
「30代の時に始めておけば・・・」
「40代で始めてももう遅いだろう・・」
と思い
50代になれば
「40代だったら無理も効いたけど・・・」
「40代だったらやりなおせたけど・・・」
と思い
60代になれば
「50代にもっと退職後の準備しておけば」
と思い
70代になれば
「若い時にもっと・・・」
などと思ったり感じたことがある人は
少なくないと思う
「せめて10年でいいから
戻ってやり直したい」
と今、思っているんだったら
今からやりなおそう
結局「未来」というのは
「今」「現在」の積み重ねだ
今、出来ないことが
急に出来るようになるなんてことは無い
今、気になっていることを
放っておいて将来勝手に良くなる
という事はまず無い
イチローも言っていた
夢や目標を達成するには1つしか方法がない
小さなことを積み重ねることしかないと
もし今
仕事が上手くいってなかったり
収入に不安があるのであれば
それを解決するために
10年後からやり直しに来ているんだ
と思おう
もし今
家庭が上手くいってなかったり
家族の崩壊が目に浮かぶのであれば
暖かい家庭を取り戻すために
20年後からやり直しに来ていると
思うようにしよう
もし今
健康が気になるのであれば
健康を取り戻すために
20年後からやりなおしに来ていると
もっと早く始めていたら!
と思ったときがそのタイミング
もっと勉強しておけばよかったと
思ったときが勉強するタイミング
もっと恋愛しておけばと思った時が
恋愛のタイミング
もっと旅行に行っておけばと思った時が
旅行に行くタイミング
そう思った今こそが
機が熟してる良いタイミング!
———-