手助けできるように頑張ります

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日も朝からZOOMにて中学生の授業見守り。
みんな真面目に勉強してくれていました。
そして参加者も増えてきていて嬉しかったです。
その後は授業でした。
月曜日と火曜日は久々の授業だったのでイマイチ乗り切れていなかったようですが
今日はみんなスムーズに進んでいました!!宿題をしてきていなかった生徒も(笑)
来週からは授業が始まる予定です。
ただ学習期間は短くなるので学校の授業のペースは速くなりそうです。
なるべく塾が手助けになれるように予習の形で頑張ります
今日教えてもらった良いお話は
時代を越えて思い出される人と言うのは
多くを与えた人です。
利己的でない精神、他者に奉仕する姿勢
そして
世の中を住み良くしようという欲望が
社会的尊敬を得た人々の特徴です。
———-
ある日、女の子が学校から家に戻ると
「今日の宿題は?」と父親に尋ねられた
「今日はね、誰かに抱っこしてもらうこと」
と女の子は答えた
それを聞いた父親は『よーし』と
しっかりハグをしてあげた
そして、その後も
お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん
お姉ちゃん2人とハグしてもらった
翌日、学校から戻った女の子は
6人に抱っこしてもらった自分が
1番だったと父親に報告した
「皆、してきたんだね」と言う父親に
「ううん、何人かしてこなかった
先生が前に出なさいと言って
前に立たされたの
そしたら
先生が、一人ひとりを
抱っこしてやったんだよ」
———-
宿題をしてこなかった子どもたちは
この先生のことを一生忘れないだろう
また
宿題をしてきた子供たちもこの先生のことを
忘れることは無いだろう
そして、大きくなった時
この先生と同じように
出来なかった人に対して
叱ったり、責めたり、咎めたりせず
親の代わりに抱っこしてあげられる様な
心ある人間になるんじゃないかと思う
成功者は与えることが出来る人が多い
多額の寄付や援助などもそうだが
他人に対して、ほんの少しの優しさ
ほほえみ、言葉がけが自然にできていて
出し惜しみをしない
どんなに大きな夢を実現し
とても高い目標を達成したとしても
成功の果実を分かち合い
勝利の喜びを共にする人が誰もいないのでは
全然楽しくないし、真の喜びを
味わうことは出来ないと思う
成功を分かち合おう
・信用信頼を分かち合おう
・時間を分かち合おう
・報酬(お金)を分かち合おう
他の人と成功を分かち合うことを学ぼう
惜しみなく、そして
自然に与えられるように
———-