またまた良いアイディアが・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.3kg でした。
体脂肪率は 22.4%
今日もコロナ対策で大忙しです。
話をしているとまたまた良いアイディアが出てきて計画を変更です(笑)
今日も中学生の授業をしましたが、本当に中学1年生の勉強は・・・
答え合わせは書くだけ!内容の理解は全くなし!!これなら幼稚園の園児でもできます
この内容を学校の宿題でもしているのですから
学習の定着は無理ですね。
これを出来るようにするのが私のお仕事です。
頑張ります
今日教えてもらった良いお話は
他人を客観的に見てみると
「勝ってばっかり」の人と
「負けてばっかり」の人がいる
「勝ち組」「負け組」
「勝ちグセ」「負けグセ」
のようなものがある
ある小学校で
跳び箱がギリギリ飛べない生徒を集めて
2つのグループに分け、ある実験をした
一方のグループには
「跳び箱が飛べている」様子を映した
ビデオを何度も見せる
そして
その直後に跳び箱にチャレンジすると
40%以上の子供が今まで飛べなかった
高さの跳び箱が飛べるようになった
もう一方のグループは
「跳び箱を飛ぶのに失敗している」
ビデオを何度も見せた
そして
やはりその直後に跳び箱にチャレンジ
その結果
ほとんどの生徒は
跳び箱を飛ぶことができなかった
つまり
自分や他人の成功例や失敗例を
何度も繰り返し見ていると
成功失敗に関係なく
その結果に引きずられてしまう
という訳だ
「また成功するだろう」
「また失敗するだろう」
どちらも思い込み
この思い込みがとっても重要で
とっても厄介
いつも成功していると
「次も成功する」と思い込んでしまうが
何度も失敗していると
「次もまた失敗する」と
思い込んでしまう
その思い込みが体を萎縮させたり
本領発揮できなかったりする
この負の連鎖を断ち切るのは簡単ではない
とにかく、どんな方法でもいいから
成功体験を積むことが大事だ
方法は2つ
1)火起しは大変だけど、火うつしは簡単
やる気になっている人に近づき
やる気をうつしてもらって
やる気があるうちにすぐに取り組む
(48時間以内)
2)簡単にできる行動目標
ベイビーステップをたてること
赤ちゃんでもできるくらい
目標のハードルをグンと下げて
まずは1歩目を実行する
そして
「できた」を経験したら
また、「ベイビーステップ」で
即実行を繰り返す
こうやって「成功体験の積み上げ」
達成グセをつけていく
「負けグセ」がついている人のほとんどは
本当に負けているのではなく
思い込みが邪魔をしているだけ
まずは、間を置いた反復で
自分に対する間違った思い込みを断ち切る!
———-