良い方向に深く掘り下げて

 |  |  | 0

今日の体重は 72.3kg でした。
体脂肪率は 22.4%
今週は春期講習がもっとも忙しい時期になるはずが・・・
コロナの影響で受講生が激減・・・
全く営業にならない。
まっ、もともと塾を儲ける感覚で経営していないので気分的には問題ないのですが
実際は赤字なので手持ちのお金は確実に減っている(笑)
だからよく立派な塾の先生には注意を受けます・・・
今回改めて思いました。
私はこれ以上塾を大きくするべきではないんだろうな~って(笑)
今あるこの塾をより良い方向に深く掘り下げて、
地域の子供たちにコストパフォーマンスの良い学習を提供していきたいと思います。
今日教えてもらった良いお話は
質問者:なぜ犬は目に虫が入るのに
車の窓から顔を出すのですか?
↓↓↓
この質問が今まで質問されてきた中で
もっとも意味深いものだ
この質問のおかげで一番伝えたかった
答えを伝えるチャンスがやってきた
それは
虫が目に入ることは
犬にとって大した問題ではないからです
風に当たっている心地よさに比べたら
ちっとも大したことではないからです
———-
何かに挑めば、「目に入る虫」
つまり問題や障害が必ずある
しかし、挑戦して得られる
喜びや満足と比べたら
そんなものは些細なもの
ということの様だ
小さいとき自分の家は藁ぶき屋根だった
それが大嫌いで友達を家に呼ぶことを
しなかった
だから、21歳で家を建てることができた
そんなに早く建てなくても・・・
もっと町中に物件を探したら・・・
いろいろ反対もされたし
住宅ローンも不安だったが
新築で屋根が藁ぶきから瓦になることを
考えたら、そんなことは虫みたいなもので
大した問題ではなかった
今まで手に入れてきたものを振り返ると
犬が車から顔を出すのとよく似ている
犬の嗅覚は人間の1000倍〜1億倍とも
言われているので、車内の芳香剤や
エアコンから出るカビのニオイとか
食べかすなど犬にとっては最悪にちがいない
だから新鮮な空気を吸いたいがために
窓から顔を出しているのかもしれない
風に当たっている心地よさに比べたら
虫にぶち当たろうが大したことではない
お腹がすくから食べたいものが
見つかるのと同じように
自分が望まない現実を体験するから
自分がほしいものが明確になる
欲しいものが見つからないのは
安全地帯から出ようとしないからだ
そして
どんなことにも良いことと
悪いことの両極がある
良いことにフォーカスをして
気持ちよさ、心地よさを感じよう
———-