中1始まるのに終わっちゃった!!

 |  |  | 0

今日の体重は 72.3kg でした。
体脂肪率は 22.4%
来週から新学年のクラスに変更となります。
小学6年生も中学1年生の授業となります。
中学受験をした生徒は受験終了後から中学の予習を始めました。
やはり勉強慣れしているのでスイスイ進みます。
簡単なテキストを用意していたので数名の生徒は数学が最後まで終わってしました(笑)
中1始まるのに終わっちゃった!!
私もクラスはこれから難しいテキストに変わってもう一度初めからやり直しです!!
しっかりと鍛え上げていきます。
今日教えてもらった良いお話は
トップ5%の人たちは何を考えているのか?
———–
ある調査会社が
526社それぞれの会社において
「顕著な成果を出した社員が
どのような行動・働き方をしているか?」
を調査した
調査方法は、
人事評価で上位5%
「5%社員」に対して
デスクに定点カメラを設置したり
ICレコーダーやセンサーを装着
対面ヒアリングなどを通じて行動を記録
それらのデータをAI技術と
専門家によって分析したものだ
大きく4つの違いがあった
↓↓↓
1:レスポンスの速さと無駄のなさ
とにかく返事が早い
社内外から送られてくるメールや
電話問い合わせに素早く反応する
一言で言えば
「即応」の実践者だ
そして、無駄がない
例えば、
メールの文字数も社内であれば
105文字以内、用件のみ
「5%社員」が重視しているのは
シンプル・イズ・ザ・ベスト
2:行動ファースト
動きながら考える
「5%社員」も判断ミスや失敗もある
しかし、早い段階で失敗をしているので
そのリカバリーも早い
面談でこの点について質問すると
「失敗した後こそがチャンスだ」
と答える人が多く、修正力が高い
3:接点が多い
顧客との訪問回数やメールのやり取り
社内でもチャットを使ったり
異なる部門、異なる世代の人たちとの
接点をたくさん持ち会話を増やしている
コミュニケーションは、内容より
回数と言う事をよく知っている
人との接点を多く作ることにより
自分の考えを伝え、仲間を増やし
人を巻き込んでいく
1人の力では解決できないことを
良く知っているので仲間を増やし
自分でやらなくていい仕事
誰かに任せた方がいい仕事
を見極め仕事の質を高めている
又、お願いするだけでなく
自分の得意な仕事は率先して
引き取る姿勢がある
それと面白いのが
「5%社員」がよく口にする2つ言葉
というものだ
それは
「今、いいですか?」

「それはできません」
その他大勢(効率が悪い)の社員は
「○○の件で来週木曜ちょっと時間を・・」
という感じになるが
「5%社員」は相手の時間も気遣って
「今、いいですか?」と尋ねて
その限られた時間で目的を達成しようとする
それと
「それはできません」と
やらないことを決断する能力が高い
4:反省する
「5%社員」は2週間に1度は
自分の仕事の振り返りを行っており
改善できるところが少なくとも
15%はあると考えていた
「5%社員」を見習って
自分で自分の働き方改革をやろう
———