広島大学と岡山大学合格です!!

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
体脂肪率は 22.4%
今日は国立大学の合格発表でした。
今年はなんと!!広島大学と岡山大学の合格者が出ました!!
本当に良く頑張ってくれました。
その他に鳴門教育大学にも合格した生徒さんもいました。
残念だった生徒さんは2名・・・
まだ中期と後期があります。
最後まで頑張ってもらいたいです!!
今日教えてもらった良いお話は
「ゆるす」は自分をゆるめる事
———-
ゆるすには、「許す」と「赦す」があって
英語で「許す」は「やっていいよ」という
許可という意味でpermission
もう一つの「赦す」は
怒りや恨み、あるいは相手を罰したい
という感情を手放すことで
Forgivenessと使い分けられている
しかし、日本語のゆるすは、どちらでもなく
語源は「緩める」だという
偶然にしろ、故意にしろ、悪気が無いにしろ
誰かに嫌なことをされたら、そう簡単に
許せるものではない
そんなとき、相手を赦しなさい
赦すことができれば、人として
成長することができますよ
と言われても、何か我慢しなさい
と言われている様で苦しくなる
相手から「ごめんなさい」と謝って
くるなら、ともかく
自分から赦すなんて・・・
なんか納得がいかないという気になるが
実は、ゆるすとは、
自分のことをゆるしてあげる
自分の心をゆるませてあげる
という言葉なんだそうだ
「あんなことされて絶対赦せない」
「嘘をつくなんて絶対赦さない」
などと相手を赦せないでいると
自分の身体も心も硬くなって
神経がピンと張り詰めた状態になる
こんな状態では
良いアイディアは浮かんでこない
だから、自分をゆるして
心をゆるませてあげることが大事だ
「相手をどうしても赦せない
自分をゆるします」
「緩める」ために「自分をゆるします」
「人を赦せない自分をゆるします」
と言えばいい
「自分をゆるします」は
自分を甘やかしているのではない
心をゆるませて宇宙のエネルギーを
取込むために自分に言ってあげるのだ
「赦します」
「ゆるします」
「ゆるくします」
———-