岡山の現実

 |  |  | 0

今日の体重は 72.3kg でした。
体脂肪率は 22.5%
世の中はコロナウィルスで大騒ぎとなっております・・・
塾ももれなくどのように対応するか?
困っておりますが、ツユム塾としては・・・
とりあえず開けるので来れる生徒さんは来てください。
安全が気になってお休みされる方はお休みしていただき
振替で対応させていただきます。
と出欠を各家庭にお任せすることをお知らせした結果・・・欠席者0・・・
これが岡山の現実のようです。
11日から17日まではお休みなので
10日までは平和であってほしいです。
というより感染が広がらず終息してくれることを願います。
今日教えてもらった良いお話は
———-
悲観は気分、楽観は意思
(アラン:哲学者)
———–
人間は普通に過ごしていれば、
自ずと悲観的になるものだ
例えば、休みの日
ボーッとTVを見ているうちに
だんだんやる気になってきた!
むちゃくちゃ元気になってきた!
なんてことは、まず無い
楽観的、積極的、になるためには
前向きな意思、意識が必要だ
身の回りをキレイにしておこうと考え
車の洗車や部屋の掃除をすると
心も同じく前向き積極的楽観的になる
気分で仕事する人の周りに人は集まらない
例えば
気分の良い時は、どんな難しい手術でも
成功させるけど、気分の乗らない時は
2回に1回は手術を失敗させるお医者さん
機嫌がイイ時は、店がピッカピカだけど
不機嫌な時は散らかり放題の美容室
気分が良い時は、超サービスが良くて
何品かおまけしてくれるけど
機嫌が悪いと「いらっしゃいませ」も
言わない飲食店
そんなところに行くか?
要するに
気分にまかせて生きていると人間は
だんだん悲観的・消極的になる
否、それだけではすまない
やがていらだち、怒り出す
気分というのは、正確に言えば
いつも悪いものなのかもしれない
なので、感情に流されていたら
どんどん不幸になってしまう
だから、目標設定が大事になる
これだけは断言できる
目標設定しないで繁盛し続けている
お店は絶対に無い
目標から目を離した瞬間から
衰退がはじまりだす
人間は目標を持つと小学生でも
立派なことを言いだす
しかし、過去どんな成功を収めた人でも
目標を見失うと凡人以下になってしまう
目標設定は成功の75%を握っている
ここを無視して残り25%を良くしても
結果はあまり変わらない
成功は、自分にとって価値ある目標を
持つことからはじまる
———-