真面目な小学女子

 |  |  | 0

今日の体重は 72.3kg でした。
体脂肪率は 22.5%
今日は衝撃的な光景に出会いました。
小学生の多い時間帯の夕方にトイレに行き、戸を開けると・・・
何と小学生が地べたに這いつくばって問題を解いているんです(笑)
あまりに驚いて「何してるの??」と尋ねると
「宿題してきてなかったんです」と泣きそうな声で答えてくれました。
バレないようにするためにトイレで宿題していたんですね(笑)
「自習室があるからそこで宿題すればよいよ」
と薦めておきました。
真面目な小学女子のお話でした。
今日教えてもらった良いお話は
人口が3000人ほどの小さな村で
78才のおばあさんが亡くなった
すると、このおばあさんの葬儀に
3000人の村民の内1500人が
参列した
村長の葬儀でも700~800人だったのに
「このおばあさんは、いったい何者?」
と不思議に思った新聞記者が取材を始めた
分かったことは
55歳まで小学校の先生をしていて
その後民生委員だったということだけで
それ以外のことは特にやっていなかった
しかし
ただ一つだけ特別なことがあった
それは
「死ぬまで自分の教え子の店でしか
ものを買わなかった」ということだった
近所に安いスーパーや品揃え豊富な大型店が
できても教え子の店でしか買わなかった
2割3割高くても、少々遠くても
自分の教え子の店でしか物を買わなかった
特別なことといえば
ただそれだけだった
それが葬儀の時に大勢の人が
集まった理由だった
78歳で亡くなる迄そういうお金の使い方を
していたから周りの人から愛されていた
これが本当のお金の使い方なんだと思った
「自分にとって1円でも安ければいい」
という使い方は賢い使い方ではあるが
豊かになる使い方ではないようだ
おばあさんのようにお金を人を喜ばせる為に
使った人が他人から愛され、感謝され
結果として豊かな人になっていく
喜べば 喜びごとが 喜んで
喜び集めて 喜びに来る
お金は
「人の役に立つように」
「人が喜ぶように」使うと
4倍以上になって返ってくるらしい
———-