説明会一挙に3本しました

 |  |  | 0

今日の体重は 71.8kg でした。
体脂肪率は 22.3%
昨日は中学3年生の受験対策後に説明会を行いました。
しかも3本・・・・午後4時から8時まで・・・
かなりたくさんの情報をお話しできたと思います。
最初は「小学校の教科書改訂」についてお話しました。
教科書の内容はもちろんですが、この改定の本当の意味と
英語とプログラミングの必要性をお話できたとこは良かった思います。
1581859597947.jpg
2つ目の説明会は「今年度の中学受験分析」をお話しました。
県立中高一貫校の問題分析と面接についてお話して
さらに私立中学についてもお話いしました。
1581859632013.jpg
3つ目は「新中学1年生」の説明会を行いました。
これから高校受験の内容と中学2年になったときに教科書が変わること
そしてツユム塾の授業の内容についてお話しました。
説明会として3時間、立ち話1時間、合計4時間(笑)
よくお話しました。
今日教えてもらった良いお話は
———-
1973年創業当時の売上ゼロから
100億になるのに13年かかりました。
100億円から1,000億円規模にさせるのも
同じくらい時間がかかりました
1,000億円規模から1兆円(2015年)
突破にかかった時間も同じです
2030年には10兆円を達成します。
私はこうやってホラ吹いて会社を
伸ばしてきました。
(永守重信)
————
最近の男性は
「嘘」は言えても
「ホラ」を言えない
という言葉を耳にした
「嘘」と「ホラ」は全然違う
「嘘」をつく人は嫌われるが
「ホラ」吹く人には魅力を感じる
「嘘」は他人を傷つけるが
「ホラ」は他人を勇気づける
「ホラ」には憎めない何かかがあり
なんとなく愛嬌を感じる
夢やロマンがあるって感じだ
今から20年前ある社長さんが
社長になって間もない頃
奥さんがお金のことで小言を言うんで
「いまに見ておれ、毎月100万円 家に
入れるからお前の好きに使っていいぞ!」
とホラを吹いた
奥さんは、その言葉をちゃんと覚えていて
「まだ、100万円もらってませんが・・・」
と忘れた頃に言ってくる
そんなやり取りを繰り返して20年
もう奥さんは言わなくなった
いや言う必要が無くなった
大ボラが現実となり毎月100万円
自由に使えるようになったからだ
日本電産の永守会長は
こんなことを言っている
ホラには根拠はないが夢までなれば
もう100%達成できる
大ボラ
↓↓↓
中ボラ
↓↓↓
小ボラ
↓↓↓

↓↓↓
目標
現状の10倍以上のホラを吹き
頑張って「夢」まで近づける
夢まで来れば目標設定して実現する
「嘘はつくな、ホラをふけ」
男はいくつになってもホラを
言えるようじゃないとつまらい
いや、女性も同じく
ホラを言える人は魅力的だ
———-