このヤバさ・・・どう伝えるか?

 |  |  | 0

今日の体重は 72.6kg でした。
体脂肪率は 22.5%
今日は中3生が私立の受験なので授業はストップしております。
そのため授業準備がないので昼に時間がとれました。
で、ちょっと本を読み、その後はHPを更新したり、
2月と3月に計画している説明会の準備をしていました。
小学生の変更内容を確認していると本当にヤバい・・・
このヤバさをどのようにしたら伝えられるか??
と考えているうちに時間が経ってしまい・・・
たいして作業は進まないまま出勤となりました。
このヤバさ・・・どう伝えるか??悩みます!!
今日教えてもらった良いお話は
夢と希望を追い求めることを普通と考えたい
(安政真弓)
———-
50歳で東大に合格した安政真弓さん
きっかけは次男が東大に落ちてしまったこと
「またか」と思ってしまったという
次男は初めての受験なのに
なんで「またか」と思ったかというと
ご自身が東大受験に2度失敗
弟も東大不合格
父も挑戦して落ちている
一族でことごとく不合格という歴史が
あるから「ああ、またか〜」という訳だ
しかしこの時真弓さんは
息子のことが残念というより
自分の心のどこかに残念さが残っている
事に気づき、この残念さを解消するには
自分自身が受験するしかないと考え
ヨシ
「東大合格して一族の夢を果たそう」
と心に決めたという
30年ぶりの勉強開始なんと1日13時間
真弓さんの勉強方法で参考になる点は
・秘密にしていた
↓↓↓
私はプレッシャーに弱いんです。
周囲に期待されて「頑張ってね」
と言われると、「期待に応えなくちゃ」
「もしダメだったらどうしよう」
とすごく緊張してプレッシャーを
感じてしまう
だから、ごく限られた人にしか
打ち明けなかった。
振り返るとそれが非常に大きかったという
・これからやることを鉛筆で書き
やり終えたことはボールペンで書く
やったことをボールペンで書いて残す
書いてもやらなかったら鉛筆を消す
そうすると真っ白なるので
それがいい意味での緊張感につながり
中だるみしそうになった時や
落ち込んだ時には、手帳を見返して
「こんなにやってきたんだから
実力がついているはずだ」
と言い聞かせたそうだ。
・3カ月ごとに目標を設定する
1年は長過ぎてダラッとしてしまうので
1年を3カ月×4本と考えて
3カ月単位で目標を立てたことが
良かったと言っている。
真弓さんの好きな言葉は
「成功はプラス1失敗はプラスマイナス0」
成功したらプラス1
失敗しても元の状態に戻るだけ
失うものは何もない
何歳になっても
夢と希望を追い求めることは
普通、普通、当たり前、当たり前
———-