改めて思いました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.5kg でした。
体脂肪率は 23.2%
日曜に県立中学の受験が終わり
受験した生徒が教室に来てくれました。
彼は授業の無い日も毎日自習をしに来て頑張っていました。
今日も授業はないのですが来ているので
「受験終わったのにどうして塾に来るの??」
と尋ねると
「もう塾にいるのが習慣になってしまったようです。
それに家にいても何していいか?かわらないんです。
だから塾に来ました」
うーーん、いい生徒だ!!
合格してほしいと改めて思いました。
今日教えてもらった良いお話は
目標達成の秘訣は
「期間半分までに目標の6割を超える」
それまで休憩しないこと
———-
1か月間目標に集中することは
なかなか出来ない
それが毎月となれば、なおさら困難
やはり、適当に休んだり
リラックスタイムは必要になる。
しかし、この休みの取り方がクセもので
取り方を間違えると目標達成に大きな影響が
出てしまう。
秘訣は、
目標の6割を超えるところまでは休まない
とはいっても、60%までいくのに、
月末近くになってしまっては意味がないので
理想は半月で60%達成して小休止!
このリズムが一番良い
悪くても期間の6割までに60%を超えて
少しリラックスする。
例えば
今月10件100万の売上目標だとすると
60万を15日迄、遅くとも18日(60%)迄
に達成することに集中して、それまでは
決して休まず自分を追い込む
そして
60万超えたら、ちょこっと休憩する。
ほんのちょっとリラックスし
自分にプチご褒美をあげるとよい
決して
油断したり、全部抜いたらNG
今度はそれを立て直すのに
1週間かかったりする
成功者は前倒しで目標を達成するのに対し
敗者は月末追い込まれて数字をあげていく
このパターンでは例え目標達成ができても
余裕や豊かさの領域には入れない
いつもカツカツで月初めにボーとしてしまい
また月末追い込まれて・・・
悪循環からなかなか抜け出せない
最悪でも6割の期間以内に
目標の6割達成するまでは、
休まず一気呵成にやってしまう!
理想は5割の期間に6割超えていると
心も安心して、いい仕事ができるし
来月の準備もしっかりできる。
この習慣を身につけると
業績は極めて安定する。
———-