労働環境を整えて・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.7kg でした。
体脂肪率は 23.5%
今日は朝から社労士さんと一緒に就業規則の作成をしました。
今までは就業規則もなく和気あいあいと仕事していりましたが
社員が産休を取るようになったので
これを機会に就業規則を作ることにしました。
社労士さんと話し合いながら作っていると
試用期間の意味を勘違いしていたり
残業時間の計算も思っていた違っていて
良い勉強になりました。
そしてわかったことは・・・ツユム塾はお休みが多い
年間120日~125日お休みです。
これは多いほうそうです。
労働環境を整えてスタッフのみんなに
より良い授業をしていただけるようにします!!
今日教えてもらった良いお話は
気力は目にでる。
生活は顔にでる。
教養は声に出る。
心に秘めたる感情は口のまわりに出る。
年齢は背中に出る。悲しみも
(土門拳:写真家)
———-
魚の鮮度も目に出ているそうで
魚屋のご主人に魚を選ぶときの
「目」をみて買え!
と教えてもらった。
人間も同じで目をみることで
いろいろな情報が読み取れる。
心の状態は本人が気づかなくても
外面に出てしまう
誠実さや謙虚さ、熱意や品位などの
プラス面も波動として出ているし
横柄さや尊大さ、やる気のなさなどの
マイナス面も波動は出ている。
その波動を相手の脳が察知して判断するので
態度、表情、言葉でいくら繕っても
隠しようがない。
第16代アメリカ大統領リンカーンの
有名な言葉に
「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」
がある。
閣僚を選任するにあたりその候補として
ある人物が推薦された。
その人物は大変有能な人間であったが
リンカーンは登用しなかった。
その理由は
「顔が悪すぎる。」
だった
人間、40歳も過ぎれば
その人の品性や知性、考え方が
そっくり顔に表れるのだという
どのような人生を歩んできたのか
毎日どう考え、どう行動してきたか
それらの積み重ねによって
「顔」に滲み出てくる。
・思いやりのある人は、やさしい顔に
・明るく前向きの人は、ほがらかな顔に
・意思の強い人は、しっかりとした顔に
・性根の悪い人は、悪人顔に・・・
人相は何歳からでも変わるそうだ
確かに元ヤクザで牧師になった人を
知っているが顔が全く違ってきた
自分はどんな顔をしているのだろうか?
自分の顔に責任をもたねば・・・
———-