見やすく、わかりやすく、テンポよく

 |  |  | 0

今日の体重は 73.0kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日は朝から授業準備・・・
この時期は私立の過去問題を解説するので準備が大変です。
ただ問題を解くだけでなく、大型スクリーンに映し出す解説の内容を全て作って
生徒にとって見やすく、わかりやすく、テンポのよい授業になるようにしています。
この準備に時間がかかる(笑)
英語と数学で5時間から6時間・・・
問題を解くことはすぐできるのですが、どう見せるか?
を考えていると大変時間かかります。
これから受験が終わるまではこんな生活ですね!!
今日教えてもらった良いお話は
人はそう考えた通りのものになる
何かに関心を向ければそのものを引き寄せる
外側、現象を変えようとせず
内側、つまり自分の心構えを整える
①目標
②できる
③言い訳無し
④愛と感謝で行動
あなたには豊かな潜在能力があり、
あなたにはこの世の中であなたならではの
独特な役割を果たすことが出来る
私は素晴らしい
私は価値ある重要な人間だ
私は私が大好きだ
私は私を尊敬する
(↑声に出して読んでください)
———-
あきらめないこと
どんな事態に直面しても
あきらめないこと
結局、私のしたことは、
それだけのこと
だったのかもしれない
(植村直己)
———-
「夢」について生前、冒険家の植村直己が
子供たちに語った言葉がある
↓↓↓
君たちに僕の考えを話そう。
僕らが子供のときに
目に映る世界は新鮮で
すべてが新しかった。
やりたいことは何でもできた。
そうだ。
医者になりたいと思えば医者になれたし
登山家になりたいと思えば
登山家にもなれた。
船乗りにだってなれた。
何にでもなれることができるんだ。
ところが年をとってくると疲れてくる。
人々はあきらめ、みんな落ち着いてしまう
世界の美しさを見ようとしなくなってしまう
大部分の人が夢を失っていくんだよ
僕はいつまでも子供の心を失わずに
この世を生きようとしてきた
不思議なもの
すべての美しいものを見るために
子供の純粋な魂を持ち続けることが大切なんだ
いいかい
君たちはやろうと思えばなんでもできるんだ
僕とわかれた後も
そのことを思い出してほしい
———-
「夢を失ってはいけない」
「純粋な魂を持ち続けること」
本当に大事だと思う
夢を現実逃避に使ってはダメだ
ただ夢を見るだけに終わってはいけない
実践に移さないと
神様は夢が大好きだという
希望と望みをもって生きている人を
守ってくれ、知恵を授け応援してくれる
それは、夢を実現させてこそ
人間の進化に繋がるからだ
夢をあきらめたくなることが今年も
いろいろやってくるだろう
もうダメだ
とてもできそうにない
いや、どう考えても、無理
と思いたくなる出来事が起こるかもしれない
そんな時思い出そう
「諦めなければ、夢は必ず叶う」
のではなく
「夢を叶えた人は、諦めなかった人だけ」
という真実を
今年も多くの人と出会い
その人の夢を発掘し
第一歩を踏み出すお手伝いをしていくぞ!
そして、自らも夢を叶えるために
夢中になる。没頭する!
———–