冬期講習本格的に開始です

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
体脂肪率は 22.1%
今日から学生たちは冬休みに入りました。
ということは・・・冬期講習が本格的に開始ということです(笑)
今日は午前8時半に出勤し、午後10時半まで授業でした。
このスケジュールが続くとは・・・
50歳を前にしてこのスケジュールは厳しい!!
がしかし頑張るしかない!!
今日教えてもらった良いお話は
確かに心構えは行動を生みますが
行動が心構えを変えることも確かです。
———-
以前、脳科学者・茂木健一郎が
パーソナリティをつとめるラジオ番組で
メンタリストのDaiGoとこんな対談を
していた。
↓↓↓
DaiGo
小1から中2までめちゃくちゃ
いじめられっ子で友達もいなかったし
超ネガティブで人前に立って
喋るなんて出来なかったですね
茂木「8年間は長いですよね」
DaiGo
今みたいにTwitterとかもなかったので
問題になることもなくて僕が小学校の頃は
先生も見て見ぬ振りな感じの空気でした
茂木「それは辛かったですよね」
《中略》
茂木「どうやって抜けられたんですか?」
DaiGo
8年間耐えていたんですけど8年経って
初めて母親のことをバカにされたんですね
それでカチンときてしまって
バカにされたのが工作室で
足元にナタがあって、殺してやろうと思って
ナタを投げたんです。
でもハンドボールが5メートルも飛ばない
ような体力しかなくて前に投げたつもりが
横の壁に刺さっちゃったんですね
誰も怪我しなかったんですけど
自分がナタを投げたことによって
”あいつヤバイ”と、
周りの見る目が変わったんです。
茂木「怒ると怖いと・・・」
DaiGo
今までは、クラスが変わったら誰かが
助けてくれるかも、先生が変わったら
助けてくれるかもと待っていたんですけど
自分が行動して、こんなに簡単に周りの
見る目が変わるんだったら
全部自分で変えてやろうと思ったんです。
それで
今までの自分の特徴を全部紙に書き出して
全部逆にしたんですね。
例えば
当時天然パーマだったので
・ストレートパーマをかけたり
・メガネをコンタクトレンズにしたり
・成績で言ったら下から3番目
それをトップ3って決めて
一個ずつクリアしていったんです
茂木「それできるのがすごい」
DaiGo
追い詰められていたので
そうするしかなかったんです。
いじめられていたのは、
今はチャンスだったなと思うんですよ
人間って
変わらなくてはいけない理由がないと
変わらないんですよ。
———–
イジメという現実を変えるのはすごく難しく
8年間耐え忍んでいたダイゴ
しかし
自分の事は耐えられたが矛先がお母さんに
まで及んだ時カッとなってナタを投げた
そのたった一つの行為で世界は変わった
8年間続いていたイジメは一瞬で無くなった
宇宙の真理として
自分の内側(心構え)が世界(現象)を
つくっている。
なので心構えを変えると世界(現象)が
変わる訳だが、心構えを変えるのは
つかみどころがなく簡単な事ではない
だったら心構えと行動はペアなのだから
行動から先に変えてしまえば心構えも
その反作用で切り替わってしまう
という事になる。
つまり、「行動すれば世界は変わる」と
言うことだ。
思い切ってわかりやすく行動を変えていこう
夢・目標にふさわしい行動を今日からする!
行動が先、心構えは後
行動→心構え→現象
———-