生徒からの露無の評価は・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
体脂肪率は 22.3%
今日で面談終了です。
長かった・・・
今回は97名の保護者の方と面談しました。
過去最高の人数になったと思います。
色々なお話ができて良かったです。
今回の面談で嬉しかったのは
「楽しく塾に行っています」
「成績が上がって良かったです」
「先生が好きなようです」
などもありますが
「兄弟を通塾させたいと思います」
とお話しいただいた保護者の方が10名くらいいたことです。
本当にありがたいことです。頑張ります。
そして想定外のお話は私露無に対する生徒の評価でした・・・
私は自分を評価してくれるのであれば「説明がわかりやすい!!」
だと思っていたのですが生徒からの評価は
「露無先生は面白い!!」
だそうです・・・
確かに嫌な勉強なので面白おかしく授業しておりますが
この部分が生徒に評価されているとは思いもしませんでした(笑)
これからも指導・面白さともに磨いていけるように頑張ります!!
今日教えてもらった良いお話は
ある男が経営に行き詰り
師匠に相談に行った。
状況をいろいろ説明し
どうしたら会社が良くなるか
解決策を求めた。
師匠から出た答えは、
「言葉をすべて肯定的な言葉にしなさい」
の一言だった。
男は、驚いた。
答えになってない・・・
言葉づかいを変えたぐらいで
お金が入ってくる訳がない
でも
これまでのやり方では行き詰った
今のままでは何も変わらない。
言われたように思い切ってやってみよう
男は実践した。
なんでも「ハイ」
社員に対しても肯定的な言葉を
つかうようにした。
・飽きっぽい→好奇心旺盛
・あきらめが悪い→粘り強い
・あら探しをする→よく見ている
・あわてんぼう→行動が早い
・いい加減→おおらかな
・意見が言えない→協調性がある
・意志が弱い→柔軟性がある
・意地悪い→他の人にすごく興味がある
・威張る→自信がある、自己主張できる
・疑い深い→慎重な、よく考える
・うるさい→元気が良い、明るい、活発
・遠慮がち→慎重
・遠慮が無い→積極的
・怒りっぽい→感受性豊か、情熱的
・幼い→可愛い、純粋
・お喋り→社交的
・遅い→マイペース、丁寧
・落ち着きが無い→いろんな事に興味をもつ
・おとなしい→穏やか、人の話を良く聞く
・面白くない→真面目
・カッとしやすい→情熱的、気持ちを出せる
・変わっている→味がある、個性的な
・頑固→意志が強い、信念がある
・気が強い→はっきりものを言える
・気が弱い→我慢強い、優しい
・気にしすぎる→思慮深い、丁寧
・厳しい→責任感がある
・口が悪い→素直、はっきりものを言える
・口下手な→考えてものを言う、慎重
・暗い→落ち着いている
・経験がない→可能性がある
・ケチ→ものを大事にする
・強引→エネルギッシュ、行動力がある
・興奮しやすい→情熱的
・こだわりやすい→感受性の強い
・細かい→よく気がつく
・断れない→寛大、相手を大事にする
・騒がしい→明るい、活発
・時間がかかる→マイペース、丁寧
・しつこい→粘り強い、根気がある
・自分がない→協調性豊か、柔軟
・自分勝手→やりたい事がはっきりしている
・自慢する→主張できる、自己肯定感がある
・地味→素朴
・消極的→譲ることができる
・図々しい→堂々とした、積極的
・せっかちな→行動が早い、頭の回転が速い
・責任感が無い→無邪気
・外面がいい→社交的
・退屈→余裕がある
・だまされやすい→素直、純粋
・だらしない→おおらかな、こだわらない
・短気な→感受性豊か
・調子に乗りやすい→ノリがいい
・波がある→メリハリがある
・告げ口をする→よく見ている
・冷たい→冷静
・適当→おおらかな
・でしゃばり→世話好き
・すぐ泣く→感受性豊か
・生意気→自己主張できる
・反抗的→自分の意見が言える
・ふざける→陽気で明るい
・プライドが高い→自信がある
・無口な→話をよく聞く
・やる気が無い→力を貯めている
・理屈っぽい→論理的
・ルーズ→こだわらない、おおらかな
↑↑↑
男は、いちいち自分の言葉を肯定的に
言い直していった。
3か月たったあたりから変化が現れ始めた
頼まれごとが増えてきた。
それを「ハイ喜んで」と肯定的に受け
やっていくと業績も好転し始めた。
自分が発した言葉は、まわり回って
自分のもとに現象化して戻ってくる
言葉を気を付けよう
人生は、自分の言葉で創られていく
———-