新たな人種のようです

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg でした。
体脂肪率は 22.1%
今日も面談でした。
中学1年生の保護者の方とお話しました。
期末テストが返却されたので持ってきてくださいました。
テスト前は英語が厳しいと思っていたのですが
数学の方が悪くて驚きました。
そして数学の間違えている問題にさらに驚きました。
基本的な問題で、プリントで解き、ワークで解き、前日には予想問題で解いたのに
間違えていたんです。しかも空欄もある状態で・・・
グラフも書けてなかったんです・・・
双曲線は片方しか書いてないんです・・・
あんなに練習したのに・・・
今年の1年生はまた新たな人種のようです。
今までの勉強法では対応できそうにないです。
新たな対策を考えます!!
今日教えてもらった良いお話は
「これはもうやめよう」
と思うことがある。
例えば、タバコ、お酒、無駄遣い、悪口陰口
暴飲暴食、ギャンブル、ネットサーフィン
その他もろもろ
20代の頃タバコを吸っていたがやめた。
きっかけはいくつかあったが
ある社長が
「タバコをやめられない様な意志の弱い奴は
成功できない・・・」
みたいなことを言っていたのを聞いて
即、やめた。
大好きだった珈琲も2017年4月20日
からやめた。
この時は、歌手ガクトの
↓↓↓
26歳の時にソロになって、
その時に音楽で成功するって、
そんな簡単なことじゃないと思ったんですね
とにかく自分の好きなものを断たないと
成功は手に入んないなと思った。
一番好きなものというと食べること
その食べることの中でも、
お米が大好きなんですよ。だから、
まず、米捨てようと思って・・・
———-
という記事を読んで、
ある目標を達成するために
一番好きだった珈琲をやめた。
タバコも珈琲もやめてから
「一本だけ吸いたいな」
「一口だけ飲みたいな」
と思った事が何度もあったが
社長の言葉とガクトの記事が
印象に残っていたので、
「成功するかどうかはココだな」と考え
両方とも完全にやめることが出来ている
しかし、食べ過ぎることや無駄遣いは、
全然やめられず、改善できていない。
その違いは?
タバコやコーヒーの場合は、
「タバコ辞めた」「コーヒーをやめた」
ではなくて
「タバコ吸わない人」「珈琲を飲まない人」
と自分を決めつけることができたからだ。
つまり、
20代の頃は、成功したかったので
タバコをサッと止められる意志の強い人間に
なると決めた。
珈琲は、目標達成したかったので
「好きなものを断つ」→「願いが叶う」
目標達成を決して諦めない熱意のある人間
になると決めた。
しかし、食べ過ぎの場合は、
「暴飲暴食をしない人」とは
決めていなかった。
ここが大きな違いだった。
決めなければならない。
「ギャンブルしない人」
「無駄遣いしない人」
「ネットサーフィンやらない人」
「暴飲暴食しない人」
「間食しない人」
「散らかさない人」
などと
自分のことを決めつけるのが大事だ。
つまり、悪習を治すときは
別人格をつくると治しやすい。
食べ過ぎもモティベーションを保つために
キチンと食事をコントロールできる人間
という人格を用意し、その別人格を
演じることならできる。
———-