平和な面談

 |  |  | 0

今日の体重は 72.3kg でした。
体脂肪率は 22.3%
今日も面談でした。
今日の面談は平和でした。
体力の限界のため今日のブログはサボります。
すいません。
今日教えてもらった良いお話は
機嫌よく 元気よく
(日野原重明)
———-
いろいろ人を見てきて
最終的に機嫌の良い人が勝っていると思う。
「いつも機嫌が良い人」は、
いつも良い事ばかり起こっているのではなく
自分の感情のコントロールが上手な人だ。
感情のコントロールは、
人生をコントロールしているのと同じなので
「いつも機嫌が良い人」は、人生も良い。
では、自分で自分の機嫌をよくするには
どうしたらよいか?
自称「機嫌研究家」という人が
自分で自分の機嫌をとる3原則
と言うのを紹介していた。
1:笑顔
2:鼻歌
3:スキップ
だいたい人間は、機嫌がいいときは
笑顔になり、鼻歌を歌ったりする。
なので、その逆をすると自動的に
機嫌が良くなるという訳だ。
さすがにスキップをする人はめったにいないが
スキップはものすごく効果がある。
実際やってみると絶対に笑ってしまう。
ブスットしながらスキップはできない(笑)
即効性あり!
笑顔は、軽く口角をあげるだけで良い
鼻歌は、歌謡曲、演歌、クラッシック
なんでも良いようだが、
中でも童謡が良いらしい
・犬のおまわりさん
・赤とんぼ
・ウサギとカメ
・大きな栗の木の下で
などなど、いろいろあるが
最強なのが、なんと、
「森のくまさん!」
これが最強らしい
あるひ〜♪もりのなか〜♪くまさんに〜♪
確かに、これを鼻歌で歌いながら
不機嫌になるのは、なりにくい
「自分の機嫌は自分でとることが大事」
人に機嫌をとってもらうのは、
「依存心」や「わがまま」や「甘え」
などが出てきて良くない。
機嫌が悪くなりそうになったら
真っ先に
1:笑顔
2:鼻歌
3:スキップ
で自分の心を上機嫌にしてから
次のステップへ!
———-