意味のある面談でした

 |  |  | 0

今日の体重は 72.3kg でした。
体脂肪率は 22.4%
今日も面談でした。
小学生から高校生までいろいろなお話をしました。
特に受験のお話が長くなってしまい他の保護者の方に迷惑をかけてしまいした。
各生徒にあっている高校はどこなのか?
私立は受験事情が変わってきているのですが
中学校の先生のお話は昨年度の状態で話しているので
現状が変わっていることを伝えて志望校やコースの再検討しました。
でも本当に面談が無かったら間違った情報で
進路を選んだことになっていたので意味のある面談だったと思います。
今日教えてもらった良いお話は
「損したくない」という発想は、
実は「大損している」
ここが腹落ちすると成功が加速する。
失敗している人ほど成功している。
失敗は、成功するために
一番必要なエネルギーを湧かせてくれる
ここが理解できたら、無敵だ。
そもそも
プラス、得、ポジティブなど片方だけ
では、物事は成り立たない
プラスとマイナス
損と得
ポジティブとネガティブ
表と裏の両方がないと物質化できない
なので、イイとこ取りばかり求めている人は
何一つ成長もなければ、
豊かさも手に入らない。
成功者は、失敗が多すぎて
むしろ、失敗に対する向き合い方を
マスターしているという感じだ。
普通、失敗するとショックで
「あのときこうしておけば良かった」
「なんでこんなことに・・・」
などと後悔する。
一方、成功者は、多少ショックを受けるが
長々後悔することは無い
失敗の原因を見つけ出し、次に生かす。
つまり、学習する癖がある。
また、この程度で済んでラッキーだったと
心底思っている。
コテンパンにやられたおかげで
実力がついた。
取引を断られたおかげで
新分野に出ることができた。
○○のせいで・・・と思うところを
○○のおかげで・・・と良い方に
切り替えている。
失敗するたびに成長して成功に近づけるので
失敗を楽しんでいるようにも見える。
挑戦する度に失敗はするが
どんどん強くなっていくので
挑戦が楽しいことだと
体が覚えている感じだ。
そういう成功者を見ていると
人生は失敗によって作られていると
本当に思う
———-