嬉しいことの多い日

 |  |  | 0

今日の体重は 72.3kg でした。
体脂肪率は 22.3%
今日も面談でした。
今日は7人の保護者と面談しましたが
何と3名の保護者から兄弟を入塾させたいとのお話をいただきました。
嬉しいお話です。ありがとうございます。
さらに10月に数学ができないと言って入塾してきた中学3年生が
期末テストの答案用紙を持ってきてくれました。
渡すときにすでに顔が満面の笑みだったので期待していたら・・・
なんと!!ミスしながらの96点!!
通塾する前は46点だったらしいので素晴らしい上昇です。
頑張ってくれてありがとう。
今日は嬉しいことがたくさんありました。
良い一日でした。
今日教えてもらった良いお話は
3時間考えた人と5時間考えた人では
大して差は出ない。
しかし3時間考えた人と
3年間考えた人では全然違う。
———-
成功者はアイデアが素晴らしい
しかし
彼らの頭が特別に良いのではなく
アイデアを考える習慣が一般の人と
まったく違っている。
一番の違いが
「考える」ではなく「考え続ける」
「ただ考える」のではなく
「考え続ける習慣」をもっている。
なぜ、考え続けることが大事なのか?
人間の脳は一度、思考を停止すると
その地点に戻るまでにかなりの時間を要する
簡単に言うと
一度停止させるとすぐ忘れ始めるため
思考を止めたところまで戻るのに苦労する。
だから、成功者は考えを止めず
考え続ける習慣を身につけている。
京セラの稲盛氏は著書「生き方」で
次のように語っている。
↓↓↓
寝ても覚めても強烈に
思いつづけることが大切
不可能を可能に変えるには
まず「狂」がつくほど強く思い
実現を信じて前向きに
努力を重ねていくこと。
それが人生においても
また経営においても
目標を達成させる唯一の方法です。
———-
目標達成させる唯一の方法が
「目標達成を考え続ける。」
ということなので
目標を常に意識しておくために
・紙に書いて事務所や家に3カ所貼る。
・パソコンのパスワードや
車のナンバープレートを
目標を連想できるものにする
・目標達成するまで嗜好品をやめる。
など、工夫しよう!
———-