却下でした(笑)

 |  |  | 0

今日の体重は 72.0kg でした。
体脂肪率は 21.9%
今日はスタッフミーティングでした。
来年度に向けての集客について話し合いをしました。
私のナイスと思っていたアイディアをみんなに提案してみると・・・
却下でした(笑)
ツユム塾は私以外は女性スタッフなので母親目線の意見が多く聞けます。
私が思ってもいなかった女性ならではの感性を教えてもらいました。
相談してみて良かったです。みなさんありがとう。
その他にもテキストの選定と使用方法について話し合いました。
ツユム塾ではテキストの使用に決まりはないので
各講師の裁量で使用しているテキストが違います。
色々な意見が出てきて意外な使用法などの聞けて大変良かったです。
今日教えてもらった良いお話は
小さいことほど丁寧に
当たり前のことほど真剣に
(ANAスローガン)
———-
刑事コロンボやTVドラマ「古畑任三郎」で
犯人捜しのきっかけは、すべて小さいことだ
例えば、
西園寺守(演:石井正則)が
「これは全然関係ないと思いますけど
こんなことがあったんです」
とポロッと言うと
今泉慎太郎(演:西村雅彦)が
「そんなつまらないこと、報告するなよ」
と言います。
でも、そこで古畑任三郎は
「うん? 面白いね」と言う
のちのちそれが犯人に繋がっていたりする。
大きい事の報告は誰でもするが
小さいことの報告をする人は少ない。
大きなことと小さなこと
どちらの方を大切にすべきか?
成功者は、小さいことほど大切にする。
大きなことは、勿論大切
しかし、2つの理由から
小さいことこそ大切にしなければならない
・大きいことはそれが重要なことだと
わかっているから真剣に考えるし
気合も入っている。
レストランでランチを決める様な
気軽な気持ちで決断することは無い
それに対して小さいことは
気が緩んでいることが多い
しかし
交通事故などちょっとした気の緩みで
大事故・・・という事は少なくない
だから
小さいことは大切に!というより
大切にするという意識を
大きいこと以上に持つべきだ。
・大きいことは人生を決めるものではない
大きい事は人生の方向性を決めるもので
人生の”質”を決めるものではない。
人生の質は小さなことが積み重なって
決まっていく。
例えば
進学や就職、結婚などの選択は大きなことで
人生の方向性を決めるが
その後の人生の質は小さなことが決めていく
大企業に入っても、毎日が楽しくなかったら
辞めてしまうし、どんなに素晴らしい相手と
結婚しても、お互い大切にしなければ
いずれ離婚することになるかもしれない。
毎日の小さなことをどれだけど真剣に
積み重ねられるかで人生の質が高くなる。
それと
「小さいことほど大きいな」
と思うこともある。
先日、母親(88歳)が手術した。
見舞いに行くと小さな封筒に小さな手紙が
枕もとに置いてあった。
昔、母親がお嫁に来た時に隣に住んでいた
女性(当時小学生:現在75歳)で
今は横浜に住んでいる方からのものだった。
開けてみると筆文字で
「私のあこがれのお嫁さんでした。」
と書かれてあった。
母は、何度も何度も読み返して
ニヤニヤしていた。
小さいことも、相手にとっては
大きなきっかけや大きな安心に
なることがある。
家庭でも仕事でもお互いに小さなことと
思っても、言葉にしていく事が大切だ。
小さな報告、小さな気遣い、小さな一言
これらの積み重ねが人生を豊かにしていく
———-