優しさが仇に・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 71.3kg でした。
体脂肪率は 21.8%
昨日は私の中学生クラスに進行表を作り変えました。
今までは個人で保有し管理してもらっていましたが
嫌な予感がしていたので全体の表に変え「見える化」しました。
すると嫌な予感は大当たりし、よろしくない状態の生徒が発見されました。
その生徒も勉強していないわけではないのですが
各単元を中途半端に終わらせている状態でした。
全体表になると他の生徒との比較ができる良さもありますが
当初から導入しなかったのは見えすぎて嫌がる生徒がいるのでは??
という懸念もあったので個人保有にしていました。
その優しさが仇になりました・・・反省です
今日教えてもらった良いお話は
高いモチベーションを持つことと、
それを維持することですね
プロフェッショナルとは、維持する情熱です
(岸田 周三)
———-
昨日「大分KARUU会」に参加した。
大分KARUU(かるう)会は
飲食店の経営者を中心に大分を元気に
盛り上げていこうという会だ。
今回の講師は、新潟より
株式会社Bit 秋山武士社長
《略歴》
2013年 1店舗目オープン
2015年 居酒屋甲子園で優勝
2016年 東京都銀座に2店舗目オープン
2027年 東京・常盤橋に誕生する
日本一(地上61階・高さ390m)の
超高層タワービルにお店をオープンことが
決定している。
秋山社長は、ホテルニューオータニで
修業し、独立したので料理のスキルには
自信があったが、それ以外のサービス面など
スタッフ教育、店づくりに関しては未知数
だったため、いろいろなところに実際に行き
かなり勉強を積んでいる。
中でも印象的だったのが
品川にある超人気フランス料理店
「カンテサンス」にスタッフ5人を
お客としていってもらった時のこと
「カンテサンス」はミシュランガイド東京が
スタートした最初の年から12年連続で
3つ星を獲得するという偉業を成し遂げており
予約が取れない店としても有名である。
ディナーは飲み物代も含めると1人5万円位
それに新潟からの交通費も含めると
5人分は決して安くない授業料だ。
しかし、その投資の価値は十分あったという
料理の味が素晴らしいのはもちろんだが
細かい気配り、おもてなしなど実際に
体感することでしか分からないものが
数多くあった
中でも、オーナーシェフである岸田周三氏の
一言が衝撃的だったという
その一言とは
「うそをつかない」
「しっかり返事が出来る」
そういうやつと一緒に働きたい
スキルは関係ない
多少の能力差は、モチベーションを
維持、継続していくことで簡単に
凌駕することができる。
だから、
「うそをつかない」
「しっかり返事が出来る」
これが大事なんだ
↑↑↑
同じ様に思っていた秋山氏は
ここで確信を得たという
やっぱりこれでいいんだ
これで間違いないんだ
自分もそう思っていたが
確信はなかった
しかし、
3つ星を12年連続とり続けている人が
一番大切にしていることが
「うそをつかない」
「しっかり返事が出来る」
というなら、間違いはない。
秋山氏の確信は情熱へと変わり
その後店を超人気店に育てあげた。
「うそをつかない」
「しっかり返事が出来る」
シンプルだが、かなり深い
———