英検の発表

 |  |  | 0

今日の体重は 71.5kg でした。
体脂肪率は 21.5%
今日は英検の2次試験の発表がありました。
1名以外はみんな合格していました。
小学6年生の3級コンビも無事に合格
中学3年生の準2級コンビも無事に合格
しかも・・・一人の生徒は2次試験満点でした!!
満点は凄いですよね!
スコアだけで確認すると2級を超えてました(笑)
少し前には数学検定も中学3年生が準2級を突破しました。
みんな頑張ってくれてありがとう
今日教えてもらった良いお話は
お金と時間の使い方には
次の3種類がある。
1:投資
2:消費
3:浪費
「投資」は、
使った時間やお金以上の価値になるもの
「消費」は、
使った時間やお金と同じ価値になるもの
「浪費」は、
使った時間やお金以下の価値になるもの
投資は使えば使った分だけ増えていき
消費と浪費は使えば使っただけ減っていく
なので、
投資→増やす
消費→最低限に減らす
浪費→やめる
と言うのが賢い人の一般的な考え方だ。
しかし、偉大な成功者を見ると
ちょっと違う感じがする。
それは、
「すべてが投資」
「すべては投資」
と考えている人が多い。
遊んでいる時も
食事する時も
タクシーを乗る時も
飛行機に乗る時も
欲しいものを買う時も
珈琲を飲むときも
寝る時も
すべてが投資でありすべては投資
そう考えられるようになると
人生はガラッと変わっていく。
100万円投資して利回りが・・・
という話ではない。
生き方そのものについての考え方だ。
すべては投資
そう考えるようにすると
例えば、
お菓子を買おうとした時
「これは投資に値するか?」
小腹を満たすし、満足もある。
でも投資と考えると
バナナにしよう!となるかもしれない
バナナだったら、小腹は満たすし
エネルギーにもなる。
栄養的にも身体に良い・・・
投資がすべてではなく
すべてが投資と言う考え方だ
難しく考える必要はない
お金を使う時
時間を使う時
これは、自分にとって「投資」か?
自問自答する。
仮に「消費や浪費」に使ったものでも
振り返って投資的にみてみる。
あの時は無駄遣いと思ったがあのおかげで
二度としない強い心ができた・・・
という感じだ。
成功者が「人生無駄なことはひとつもない」
と言うのは、すべては投資という考え方が
根底にあるからだと思う。
ランチを食べてお金を支払う時
これも投資だ!
水を飲むときも
これも投資だ!
電話する時も
あいさつする時も
すべて投資と考えてみる
お金だけではなく
時間も労力も
すべては自己成長のための投資
と考えるようにすると
何か心が変わってくる
エネルギーが湧いてくる
すべてが投資で、すべては投資
これは、あらゆるものを増やす考え方だ。
———-