お話成功です

 |  |  | 0

今日の体重は 71.1kg でした。
体脂肪率は 21.1%
今日はテスト後なので今日は教室がスカスカの状態でした。
そんな訳でゆっくり生徒とゆっくり話をする機会がありました。
現在中学2年生と今後の勉強の進行速度についてお話ししました。
その進度の基準は検定です。
今の時代は進学校にいくなら準2級です。
その準備のためには中3の夏休みの前後に
中3の内容を終わらせよう!!
と話をしました。
最近勉強意欲が下火だった生徒なのですが今日の話をした後は良い顔をしていました!!
お話成功です(笑)
今日教えてもらった良いお話は
自分は2〜3年でクビだろうそう思った
必死でくらいついていきました。
できないときは
どうすればできるようになるのか考える。
考えて実行してできるようになったときは
なんだ、こうだったのか!
とわかるようになる。
難しいと思っていたことを
簡単だと思えるようになる。
その繰り返しだった。
(工藤公康:ソフトバンクホークス監督)
———–
目標を持っている人は、
目標−現状=課題
課題が明確になり改善改良を考えて行動する
ので、いずれ目標に到達する。
一方、目標がない人
現状≒悩み≒苦労
(≒→ニアリーイコール「おおよそ等しい」)
常に現状に悩み・不平・不満を繰り返す
毎日が同じことの繰り返しで終わる。
両者とも悩んでいる。
目標がない人は
「現状の問題に悩み」
目標のある人は
「どうしたら目標達成できるか悩んでいる」
同じ悩みの繰り返しでも
人生で得られる結果か全然違う。
目標の大切さは、誰でも知っている。
しかし、目標設定をし続けている人は
極めて少ない。
年齢を重ねるごとに
その人数はどんどん減っていく
目標が無いのにあるとごまかしては
いけないな
無目標状態は、絶対よくない
得るものは何もなく浪費のみ
まず、全力を出そう
全力を出したものは面白くなる
全力を出すと楽しくなる
全力を出してダメだったら
最大級の悔しさを手にできる。
それは次の目標の糧になる。
「ぎりぎりの場所」に身を置くのも良い
目標を持たざるを得なり
全力を出せるようになる。
———-