「メビウス」大活躍

 |  |  | 0

今日の体重は 71.2kg でした。
体脂肪率は 21.3%
今日もみんな勉強頑張りました。
特に演習プリント対策で「メビウス」という商材を使っています。
間違えるとその類題が出てくるという問題作成の機械です。
テキストで演習しているので大丈夫だろうと思っていましたが
みなさん・・・よく間違える(笑)
基礎知識の定着に「メビウス」大活躍です。
今日教えてもらった良いお話は
できの悪い生徒なんていない。
できの悪い教師がいるだけだ。
(「ザ・プロフィット」より)
———-
他人にものを教えるときの注意事項がある。
↓↓↓
人間は同じことを6回繰り返して
初めてその62%を理解し記憶する。
人間は、同じ事をあらゆる側面から複数回
教わらないとその意味を把握する事ができない。
小学校で習う九九を1回で覚えた人はいない。
どんな天才でも同じ事を何度も何度も
繰り返し反復したはずだ。
人に何かを教えるという事は、
「1回だけ情報を伝える」
と言う事ではない。
「何度も、何度も同じ事を伝える」
と言う事だ。
あるコンサルタントの調べでは、
部下の行動が変わるまでには
400回の指導が必要という結果が出ていた。
勿論、伝え方にも工夫が必要だと思うが
それよりも回数が大事だ。400回
教えられる方は、
「一回でわかる訳がない」と思い
教える方は、
「何回言ったらわかるんだ」と言う
これは大きな間違いだ。
5回や10回、数えられる程度では、
何の変化も起こらない
最低400回
夫婦でも親子でも上司部下、顧客や取引先等
自分の意見や考え方を相手に理解してもらい
納得させ、行動を変えてもらえる様になる
までには、最低400回の説明説得が必要
勿論、自分自身に対しても
400回の反復がいる。
400回を
1日1回なら、約1年1カ月
1日2回なら200日
1日3回なら約4カ月
要は、どれだけ1つのことを徹底して
身に付くまでやるかに成功はかかっている。
———-