さすが就実!!

 |  |  | 0

今日の体重は 70.8kg でした。
体脂肪率は 23.0%
最近は私立高校の説明会ラッシュです。
先日就実高校の説明会に行ってきました。
相変わらずの人気ぶりに「さすが就実!!」という感じでした。
ICTの取り込みも素晴らしかったです。
昨年の入試の時に就実を受けたほとんどの生徒が
私が予想していたよりも下のクラスでの合格になっていたのが気になっていました。
どうやら合格平均点が上がっていたようです。
しかもかなり・・・
やはり人気なのでレベルが上がっているようです。
その上専願率もかなり高い・・・
今年度就実を希望される生徒さんしっかりと準備をして受験してくださいね
今日教えてもらった良いお話は
飲食店の業態寿命はあまりにも短い。
生存率の実態は以下の通りだ。
設立1年=40%
設立5年=15%
設立10年=6%
設立20年=0.3%
設立30年=0.02%
最近では開業して2年で
約半数が閉店しているのが現状だという
ファミリーレストランガストなど
運営する「すかいらーく」は
創業昭和37年なので今年で57年
創業55年の企業生存率は0.01%位
ということは10000社に1社
すごい会社だ。
そんなビッグ企業でなくても
繁盛を続けている小さなお店もある。
東京新橋の飲食店激戦区で35年以上
繁盛店を続けている大将にその秘訣を聴くと
大将曰く
「お客様との約束は、どんな小さな約束でも守ること」
と言う
もう65歳だし、忘れっぽくなっているから
絶対に忘れないように、あちこちに
『メモ』を貼っておくんだよ。
———-
大将は、お客さんとの約束は
どんな小さな約束でも守ると
自分と約束していたんだと思う。
これさえ忘れずに守っていれば
お客さんから信用され、やっていけると信じて
自分に言い聞かせてやってきたのだと思う
その自分との約束を守り続けた結果
大将自身が一回りも二回りも成長し
信用を得て、それが自信となり
繁盛店を35年も続けてこれた。
実際、周囲の店で35年間も
続けている店はほとんどいない。
約束には、大小も、強弱もない
小さいことほど丁寧に
当たり前のことほど
ど真剣にやる。
商売繁盛の秘訣があるとすると
こういうことに尽きると感じた。
———–