夏期講習終了です

 |  |  | 0

今日の体重は 70.4kg でした。
体脂肪率は 23.1%
今日で夏期講習が全て終了しました。
小学生は参加者全ての授業が消化できました。
中学生は2名だけ消化不良になってます(笑)
例年に比べればかなり良い状態です。
後は9月中に振り替えしていきます。
今年は小学生の国語では本当に読み取りが弱くなってきている。
年々弱くなってきていることが実感できるくらいなのでかなり弱くなっているようです。
中学生は理数系が弱くなってきているように感じます。
特に理科の計算問題などは顕著です。
天気の分野で湿度を出す問題は何度練習してもできない生徒はできない・・・
勉強したと思っているだけで身についていない生徒が多いようです。
だから私は生徒に説明してもらっております。
時間がかかりますが問題に取り組む姿勢が変わってきます!!
手間はかかりますが全力で指導します!!
今日教えてもらった良いお話は
プロ十訓
一,私はプロである。私は結果で勝負する。プロの仕事とは、どれだけの儲けを生み出したかに尽きる。
二,私の優れた結果は、的確且つ意欲的にコントロールされたプロセスからのみ生まれる。プロとしてそれは修練である。
三、私は明確な目標を持つ。目標は与えられチェックされるものではなく、自分が立てて勝負するものである。
四、私は燃えに燃えたぎりたつ熱意と情熱を持っている。そこに心理的な磁場が作られ大きな成果が生まれる。
五、私は強く思い込める人間だ!それが無限の力を産む。不信の先行は不毛だけが残る。
六、私は可能性とリスクに向かって挑戦している。経験への依存は盲目を意味する。
七、私はどうすれば出来るかを常に必死になって考えよう。泣き言と言い訳は人生の汚辱である。
八、自分に厳しくあろう。厳しさ無くして執念なく、
執念無くして行動なく、行動無くして成果はない。
九、時間を失うまい。一日、一時間、一分をいかに生かすかが人生の勝負の分かれ道になる。
十、学び続けよう。自己啓発のポイントはどがめつく吸収し、謙虚に学ぶ姿勢である。
谷秀雄 氏
堀井学さんの事務所にも同じのが貼ってあった。