夏休みの宿題写しているそうです

 |  |  | 0

今日の体重は 70.9kg でした。
体脂肪率は 23.2%
もうすぐ夏休み終了です。
特に中学生は今年から8月29日に2学期が開始となったので
明日で夏休み終了!!
この時期になると恒例の保護者からの連絡は
「学校の夏休みの宿題が終わってないので塾お休みします」
という連絡・・・
しかも毎年だいたい同じ生徒(笑)
別に良いですが・・・毎年です。
でもこのパターンはまだ良いほうです。
保護者が宿題をチェックしているということ。
全く手を付けず提出もしない生徒もいます。
男子に多いですが、ほとんど答えを写して終わらせているようです。
生徒の証言によるとかなり多いようです(笑)
お互いの生徒が相手の答え写しを暴露してくれました!!
宿題していた様子がないのに終わっている場合はかなりの確率で写してますね(笑)
こんなに勉強しなくて大丈夫でしょうか?
保護者の中には「大人になって勉強なんか使わないからできなくても良いのでは?」
という意見もあります。
でもその保護者の仕事は学習した内容を使ってなくても
僕たちの生活の中には多く使われているのではないでしょうか??
そのように考えると勉強って必要ですよね。
そして学ぶ姿勢もね!!
今日教えてもらった良いお話は
以前(2015年)日本経済新聞社系の
マーケティング専門誌が
行ったアンケート結果が興味深かった。
アンケートは実にシンプルなもので
質問は
「今、何に興味関心がありますか?」だけ
面白いのは、それを低所得者、中所得者、高所得者
それぞれ所得別に比較した点だ。
結果が実に興味深い
↓↓↓
低所得者は、
1位:消費税問題と年金問題。
2位:身近なお金のことに関心あり
中所得者になると
1位:消費税問題、年金問題に加えて
2位:安保法案や大企業の不祥事
3位:政府の問題が上位3位を占めた。