晴れ男俺!!

 |  |  | 0

今日の体重 70.4kg でした。
体脂肪率は 22.8%
なんと・・・大部屋のエアコンが故障しました!!
何とか隣の部屋からの冷気と扇風機でしのぎましたが
この時期にエアコン無しは厳しいですね(笑)
こんなハプニングの真っ最中に・・・ふと気づきました・・・
いつも夕方には芳明教室自転車で移動しております。
6月から今日まで記憶をたどってみると・・・
雨が降って徒歩で移動した記憶は1度位しかないんです。
さすが 晴れの国岡山!! そして晴れ男俺!!
天気に関しても運がいい私です!
今日教えてもらった良いお話は
「きみ、夜、寝床に入ったら、すぐ眠るんか」
ええ、すぐ眠ってしまいます。
すぐ眠れることが、健康の証拠と思っておりますので
「きみ、それもいいけどな、
寝床に入ったら、1時間は眠らずに
その日あったことを振り返り
反省せんといかんな」
(松下幸之助)
———-
松下氏のいう反省とは、
今日の失敗を思い起こしクヨクヨすることではない
次に活かす方法、対応、態度を考えるということであり
未来を変える為に反省するという訳だ。
過去と同じ状況は必ずまたやってくる。
その時、反省がしっかりできていると
同じ失敗をしなくて済むからだ。
もし、今日という1日をもう一度やりなおせるとしたら
どうなるだろうか?
今日会う人(すでに今日あった人)に
どんな態度をとるか?
今日やる作業(すでにやった作業)を
どこに気をつけてやるか?
今日面談する人(すでに面談した人)に
どんな話をするか?
今日家族と食事する時(すでに食事した家族)に
どんな心で時間を共にするか?
今日起きる出来事(すでに起きた出来事)に対して
自分はどう対応するか?
など1日の終わりに布団に入って
もう一度振り返ってみる。
そして、もし、同じことになったら
こんどはこうするぞ!と修正する。
そうすると未来が変わったことになる。
反省がないと同じことを何回も何年も繰り返す。
だから反省する人は成功する。
それともう一つ、反省は「ねぎらい」でもある。
あれはよかった。よく頑張った。
あの一言は良かったな〜
など、自分で自分を褒めてあげる。
また、反省は「感謝」でもある。
あれがうまくいったのも、
あの人が力を貸してくれたからだった。
その時は気づかなかったけれど、
そう言えば、あの人があの時、
一言アドバイスしてくれたから・・・
うまくいかなかったけれど、
この程度で済んだのは、
あの人が協力してくれたからだ。
あの人に、明日、お礼を言わなきゃ・・・
今日一日仕事に集中できたもの
家族のおかげだな・・・
などと反省すると自然と有難いなぁ〜という
感謝の思いも湧いてくる。
寝る前に1時間の反省は、
なかなかできないが
5分や10分ならできる。
毎日ほんの少し、反省の時間をとって
エネルギーの補充と潜在意識の掃除を習慣づけよう!
———-