年々多くなってます

 |  |  | 0

今日の体重は 70.5kg でした。
体脂肪率は 23.1%
今日も朝から夏期講習!!
みんな流れがわかってきたので
かなりスムーズに進んでおります!!
しかし・・・・時々困ったことが・・・
今日は中2女子ですが、
「630人から658人になりました。何人増えましたか?」
という方程式の利用問題を解く過程の時のお話ですが・・・
生徒の答えは
「630人?」
僕が
「えっ??」
すると彼女は
「はっ??意味わからんし!!」
と切れ気味・・・
こんな生徒が年々多くなっております。いい子なんですがね(笑)
疲れる要素満載です(笑)
でも、最後はわかってくれました!!
良かった良かった
今日教えてもらった良いお話は
ある有名な療法家の方が
ダイエット法は限定せず、
「ダイエットに成功した人」を
調べたところ共通点がわかった。
それは、全員が心の底から
「もういやだ」
「もう我慢できない」
という強い思いで決心しダイエットに挑んだ!
という点だった。
成功失敗の差は、ダイエット法の差ではなく、
決心、決意、覚悟の違いだったという訳だ。
一旦身につけた習慣を変える方法は
反復と置き換えの法則によって行う
置き換えには過程があり、
それを「精神的浸透作用」という。
1段階目:拒否
自分の考えと矛盾するので拒否する。
2段階目:抵抗
言っていることはわかるが私には受けいれられない。
3段階目:部分的承認
その考え方には賛成だが、実行するのは差し控えたい。
4段階目:全面的承認
その考えは私が考えていたことと全く同じです。
5段階目:部分的同化
今日その考えを活用してみたが、実にすばらしい!
6段階目:完全な同化
周りの人にもこの考えを教えたし、
もうすっかり私のものだ。
———-
ダイエットで例えると
第1段階
「太ってないのでダイエットはしない」(拒否)
第2段階
「痩せたいけど自分にはムリ」(抵抗)
第3段階
「痩せないとよくないと思う」(一部承認)
第4段階
「太っているのはいやだ。痩せたい」(全面承認)
第5段階
「痩せるためにウォーキングを始めた」(一部同化)
第6段階
「食事と運動で痩せるのが楽しい」(全面同化)
という感じだ。
第4段階までは何も変化無し
頭では決意しているが、
心では同意していない。
心が変わらないと変化は起きない。
第4段階を超えて第5段階になると
少し変化が起きはじめ
第6段階で結果を手にすることが出来る。
なんでもそうだがある考え方を自分のものにするには
決意と反復と置き換えの3つが必要だ。
ボスが言っていたが
「成功とは自分自身にとって価値ある目標を
前もって設定し段階を追って実現し続けること」
この概念が完全に自分のものになるまで
毎日反復して20年かかったと・・・
20年も!と思ったが
幼いころから人と比べられ、
到達することに価値があると教えられ
徹底的に刷り込まれた考え方を
本当に変えるのは、本気で取り組んで
それぐらいかかるということだ。
だから、本を読んだり、セミナーに出た程度で
心構えが変わる訳がない。
決意と反復で自分で自分の心を置き換えるしかない。
———-