夏期講習開始です

 |  |  | 0

今日の体重は 70.2kg でした。
体脂肪率は 22.8%
今日から夏期講習開始です。
毎年夏期講習開始の前日はブルーなんです。
これから始まる長い長い講習を考えると・・・ブルーになるんです・・・
特に今年は朝の9時出勤の夜11時退社というスケジュールなんです。
期間も長ければ、時間も長い(笑)
そんな過酷な夏期講習ですが授業が始まれば
あっという間に一日が過ぎていきました!!
気分もスッキリ!!楽しい一日でした!!
さーて今日から40日間頑張ります!!
今日教えてもらった良いお話は
元スピードスケートのメダリストで
国会議員の堀井学さんが
以前、講演会でこう語っていた。
↓↓↓
白樺学園時代
練習しても、練習しても、上手くいかず
試合にもろくに出られなかった。
才能がない。
本当に、もう辞めてしまおう
と思ったことがあります。
しかし、そのとき、私は、辞めることができなかった。
それは、私を励ましてくれた祖父
そして、両親の反対を押し切って
無理言ってスピードスケートをやるために
この学校に入学したこと
そして、何よりも
自分自身で決断したことだったからです。
———–
卒業後、堀井さんは当時の世界記録を出し
3度のオリンピック出場
銅メダルを獲得した。
その後ビジネスを数年したのち
国会議員になられた。
将来、文部科学大臣になる。
と決めておられる。
「自分で決めたことだったから・・・」
ココが1番大切だ。
決断する時、迷いが出る。
「これで良いのか?」
「あっちの方がいいんじゃないか?」
そんな時、ある思いが湧いてくる。
それは、
「大丈夫って言って欲しい」
そのやり方で大丈夫
そっちで大丈夫
そのままで大丈夫
誰かに「大丈夫」と言って欲しくなる。
でも、これでは本当の力は出てこない。
決断を人に委ねている間は
潜在能力は出てこない。
成功者は「間違った決断をしない人」ではない
うまくいっている人だって、
決断する時は、不安になるし、恐怖心がある。
だけど、それでも、
人に頼らず自分で決断する。
自分で決断し、その決断に責任を負う。
ここが、1番大事なポイントだ。
要するに
勝者は、自分で決め、
敗者は、自分で決めようとしない。
たったこれだけの違いだ。
だから、どれだけ怖くても、
たとえ失敗したっていいから、
自分で決断する。
勇気を出して自分で決断する。
最初は怖くてたまらないが、
これが当たり前にできるようになる。
そのときから、自然と結果がついてくる。
当時、堀井さんの周りには、
堀井さんよりセンスがあり、
速かった選手が沢山いた。
堀井さんが厳しい練習に耐え、
ライバルを抜き
世界記録を出すことができた最大の勝因は、
「自分自身で決めたことだから・・・」
に尽きる。
逃げ出したくなった時
あと一歩で妥協しそうになった時
結果が出ずやめたくなった時
「自分で決めたことだから・・・」
「自分で決めたことだから・・・」
「自分で決めたことだから・・・」
と言い聞かせたに違いない。
自分の人生は自分が決めて自分で責任を持つ方が上手くいく
「自分で決める」練習をしよう
・自分がやることを自分で決める。
・自分がやらないことを自分で決める。
何を自分で決めるのかを自分で決める。
・仕事を続けるか転職するか自分が決める。
・住み続けるか引っ越すか自分が決める。
・人間関係を続けるか違う人間関係をつくるか自分が決める。
・成功するか成り行きに任せるか自分が決める。
自分が決めることを、自分が決める。
———-