浸透したら凄いね

 |  |  | 0

今日の体重は 70.2kg でした。
体脂肪率は 22.9%
今日はやっと面談が終わり久しぶりの授業でした。
やっぱり授業はいいね~
今日からは面談の中での意見を参考にして
私の授業の形態を少し変更しました。
さらに良くなった感じです。
やはり今の時代は生徒が自分で問題点を発見し、
そこを質問に来るようにならないけないですね。
といっても、そのくらい意識の高い生徒はまだ少ないですが
最近徐々に増えてきております。
これがみんなに浸透したら凄いでしょうね!!
いや浸透させます!!
実際今回の期末テストの結果は・・・良かったです!!
その効果が出ているようです。
今日教えてもらった良いお話は
利益を出すのが難しいと言われる航空業界において、
30年間毎年利益を出し続けている会社がある。
その会社は「サウスウェスト航空」
その秘訣は「中途半端をやめる」
「エッセンシャル思考」と言われるものだ。
昔から「器用貧乏」「多芸は無芸」「何でも来いに名人なし」
と言われるように、なんでもできる人に大成した人はいない。
実は「全部やらなくては」「どれも大事」「全部できる」
こうした考えが成功をダメにしている。
「エッセンシャル思考」とは、
自分が一番大事なものを見極め
それ以外の選択肢を捨て
本質的なものに最高の力を発揮するというものだ。
サウスウェスト航空が毎年利益を出し続ける秘訣は
徹底したトレードオフにある。
トレードオフとは、
「一方を追求するために他方を犠牲にする」
中途半端はしないという考え方だ。
例えば、
・凝った機内食で高い料金をとるかわりに、
機内食を出さないことを選んだ。
・至れり尽くせりの高いサービスよりも、
単純に乗り物として使ってもらうことに徹した。
つまり「格安」であるために金のかかるオプションを
全て捨てたのである。
当然、ライバル会社もサウスウェスト航空の
真似をしたが、他者は、従来のサービスを
捨てきれずにかえってサービスが
中途半端になり利益を落とすことになった。
何かを選ぶということは
何かを捨てるということだ。
何もかもやろうとすれば、
何もかも中途半端な結果になる。
これだというものに一点集中し、
それ以外は思い切って捨てる。
自分にはこれしかない!
自分からこれをとったら何も残らない!
こんな人が成功する。
———-