疲れすぎました

 |  |  | 0

今日の体重は 70.6kg でした。
体脂肪率は 23.4%
今日は面談最終日でした。
最後は午後11時・・・疲れた・・・
みなさんたくさんの悩みを抱えているようです。
でも今日は疲れすぎました。
今日のブログはごめんなさい
今日教えてもらった良いお話は
この人のここはYes
でもあの部分はNo
と言っている人は、人生がうまくいかない。
———-
政治家の秘書の心得として使われている話がある。
議員や、地元の顔役から、
「カラスは白いと思うのだが、君は何色だと思う」
と問われたら、
「はい、私も白いと思います」
と答えるのは二流
一流は、
「カラスは真っ白です」
と断言する。
超一流は、
実際に「白いカラス」を見つけ
「やはり先生の言うとおりでした」
と言う。
(実際にフィンランドで白いカラスは発見されている)
———-
一見メチャクチャと思うかもしれないが
何かを学ぶ時の姿勢としてはこれが正しい。
師から教えを乞うている時
「私は違うと思う」みたいな人がいる。
Yesを言えない
言葉にこそ出さないが
表情でNoを訴えてくる人もいる。
そんな時
「あなたはここに何をしに来たのか」
と言いたくなる。
習い事は3年習うより、3年かけて
「師」を探すことが大事と言われているが
師匠を決めたら、
「ハイ」か「YES」以外は使わない。
「ハイ」か「YES」以外の返事をしない。
すべてに「YES」と言う。
ぐらいの心構えが大事だ。
Yesと言えない人は、結果が出るのに時間がかかる。
こだわるのは、結果であって
自分の考えではない。
納得いかないことも
信じられないことも
怖そうなことも
本当に学ぶのなら
すべてにYesと答えよう。
すべてにYESが、本当は
1番早く成長し1番楽しくなる。
———-