何をしに進学校に行ったのか?

 |  |  | 0

今日の体重は 70.1kg でした。
体脂肪率は 22.7%
今日の面談は疲れました・・・
近隣の進学高校に入った高校1年生ですが、
活動の多い部活に入ったため勉強時間がとれず成績が急降下!!
で、下した結論は・・・塾辞めます(笑)
平日も休日も部活に時間を取られ勉強時間なく、週2回の1.5時間の塾を辞める・・・
これで勉強時間は足りるようになるのか??
こんな単純な計算もできないなんて不思議で仕方ない(笑)
何をしに進学高校に行ったのか??
だいたい進学校の部活で勉強に支障が出るくらい活動させるのは??
といった気分です。
でも、本当にこれこそ「公立」ですよね。私立は絶対にしませんよ!!
持論ですが大学入試に「文武両道」は通常の人には無理です!!そんなに甘くないです!!
今回の生徒さん早く目覚めてほしいです。
本当に良い生徒さんだっただけに・・・悔しいです・・・
今日教えてもらった良いお話は
何度話を聞いても言いたいことがわからない
と感じる人がいる一方で、
たった1回聞いただけでものすごくよくわかる人がいる。
ノーベル賞も技術半分プレゼン半分
と言われるように伝え方、教え方は、
とても重要だ。
成功者と言われる人は、だいたい教え方が上手だ。
教え方が上手であれば、
後輩や部下のモティベーションをあげたり
周りからの人望も厚くなる。
教え方が上手な人の共通点は、
・話が短い
・難しい言葉を使わない
・自分の体験を交えて話す
・相手のレベルに合わせられる
・イライラしない
といった点があげられる。
ある児童保育所で小学生が小学生同士で教えあう時の
ポイントが壁に書いて貼ってあったもの
↓↓↓
・早口で言わない
・間違えても怒らない
・相手が分かる言葉で教える
・仕事の順番を教える
・良く聞こえる声で言う
・聞いていなかったら最初から言う
・解るまで教えてあげる
・仕事のやり方をちゃんと教える
・間違っていたら一緒にやってあげる
・叫ばないで教える
・最初から最後まで教えてあげる
・よそ見をして教えない
・相手のペースに合わせて教えてあげる
・相手が困っていることがあったら、やさしく教えてあげる
・横か後ろに付いて教える
・手を添えて教える
・出来たら褒めてあげる
・見本を見せて教える
・普通に言ってだめだったら、付け加えて教える
・(仕事振りを)良く見て教えてあげる
↑↑↑
これは、大人の世界でも共通する。
「教え上手は、学ばせ上手」
「教え上手は、モテ上手」
「教え上手は、商売上手」
「教え上手は、仕事上手」
———-