焦る気持ちもわかりますが・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 70.9kg でした。
体脂肪率は 22.9%
今日から面談開始です。
最近は中学受験の生徒さんが多くなってきています。
一昔前は高校受験に向けての相談だったので中学生の保護者が多かったのですが
今では半分が小学生の保護者となっております。
今日も中学受験についてたくさんお話しました。
どこを受験すれば良いのか?
どんな勉強をすれば良いのか?
そして一番多かったのは自主勉強で何を勉強したら良いのか?
でした。自分でする自主勉強はあまり難しくなく漢字や計算のような
取り組み易いものが良いと思います。
ある家庭では入試問題をしているのですが解けなくて不安です。
と話されていました。
それは今から解けなくて当然ですよ!!
とお伝えしたら保護者の方も安心しておりました。
焦る気持ちもわかりますが、しっかり基礎を固めたほうが良いです。
明日からも20名弱の保護者と面談です。
参考になるお話ができるように頑張ります
今日教えてもらった良いお話は
知識や情報は絶えず変化するし
やり方、方法も時代と共に変わっていく
なので、常に増やしたり、
最新のものに書き換える必要があるが
考え方を学ぶとそれは一生使える。
———-
例えば、テストで90点取ったとする。
100点以外はダメという考え方の人は、
90点と言う点数を見たときに
不満であり、悲しくなったり怒ったりする。
一方、80点以上は上出来という考え方の人は
90点を見たとき、最高の気分になり、嬉しくなる。
同じ出来事でも、考え方一つで気持ちは変わってくる。
昨日、福岡で成功されている居酒屋経営者、竹田社長の話を聞いた。
福岡パルコに出店したが店舗の位置が良くなく客が来なく
毎月150万もの赤字が続いた。
天神のビルなので人はたくさんいる。
しかし、全く来ない。
ここでどう考えるかで
お店の売上はガラッと変わる。
「チャンス」と考えるか
「失敗した。もうダメだ」と考えるか
その時、竹田社長は、
「こんなに人がいるんだから絶対集客できる」と考えた。
すると、異常に韓国人が多い事に気づいた。
この人達をどうにか集客したい
すると、韓国人誘致に成功している店を見つけた。
そして、その店からいろいろ学び
自分なりの店づくりを始めた。
その結果、出店した2015年は
年間1600万だった売上が
2017年には1億1千万となった。
この売上は外国人だけのもので
全体の売上の20%を占めるまでになった
考え方が大事だ。
考え方を学ぶことが成功の鍵だ。
ほとんどの人にとって、
考え方を知ることは学びではなく
やり方、方法を知ることが学びと思っている。
だから、どうやって集客したか?
という質問をする人が多い。
しかし、竹田社長と同じやり方をしても
竹田社長と同じ様に売上が上がることはまずない。
なぜなら、考え方が違うからだ。
考え方

行動

結果
考え方が無理だ。ダメだ。
うまくいくかも・・・と考えている人が
いくら成功した人の行動を真似しても
結果は同じ様にはならない。
無意識になっている考え方のことを
心構えという。
サッポロ、キリン→ビール
タンスに→ゴン
のように
困難→チャンス
という心構えの竹田社長だから
できたことだ。
———-