1.5倍ですよ!!

 |  |  | 0

今日の体重は 70.1kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日もテスト対策頑張りました。
中学1年生は覚える単語が多い!!
通常の単語に加えて
数字の1~1000・曜日・科目なども覚えないといけないのです
彼らに覚えれるのか??
って感じです(笑)
ただ、今の中1は中3で教科書が変わります。
今の教科書では中学3年間で1200語の英単語が出てきます。
がしかし、新しい教科書では1600~1800語の英単語が出てくるんです!!
今の1.5倍ですよ!!
しっかり英単語覚えるように特訓します
今日教えてもらった良いお話は
余裕がないのは負けているからだ。
勝てば余裕が生まれる。
(為末大)
———-
闘犬の世界では、強い犬をつくるために
わざと弱い犬とばかり勝負をさせ
勝ち癖をつけ「自分は強い」と
思い込みをさせるそうだ。
同じく、強い人間になるコツも
何度も何度も成功体験を積むことだ。
京都先端科学大学の永守理事長(日本電産会長)は
入学式のあいさつで「京都大学を抜く」と
何度も何度も繰り返した。
↓↓↓
「明後日4月5日はこの会場で京都大学の入学式があります。
京都大学より2日早かった。我々の方が先やった」
と話すと会場は爆笑の渦に包まれた。
しかし、永守氏は、大真面目に言葉を続けた。
「そういう風に思ってやるんですよ
物事はすべてそういう風に思ってやらなあかん」
「私はそういう人生だった。
会社を始めた頃、大手と比べられ
絶えずナメラレ、馬鹿にされ続けたが
1番にこだわってやってきた。
今や日本電産は、日立やパナソニックなど
日本を代表する企業より企業価値は上になった。」
———-
たとえ、どんなに小さなことでも良いから
とにかく成功体験をすることが大事だ。
それを何度もくり返していれば
自然に自分は負けない人間だという気持ちになれる。
とにかく勝利の味を覚えてしまうことが先決だ。
勝てば勝つほど、勝ちやすくなる。
「勝ちグセ」を自分に覚えさせる。
大きな勝ちを1回するより
小さな勝ちを何度も経験したほうが良い。
男子マラソン日本記録保持者の大迫傑氏は、
学生時代、毎日1番に寮に戻り
1番に夕飯を食べ始め食べ終え
1番風呂に入る。
とりつかれたかのように
「1番」に固執していたそうだ。
日常の一つひとつを勝って行く
誰に?
自分に!!
自分に勝つとどうなるか?
競合に勝てる。
競合に勝てるとNo.1になれる。
もっともっと勝ち癖をつけよ。
———-