気が抜けません!!

 |  |  | 0

今日の体重は 70.1kg でした。
体脂肪率は 22.6%
今週から多く中学校で期末テストが行われます。
それの対策として先週末は土曜日と日曜日に3時間ずつ補講をしました。
特に今回は中学1年生は初めてのテストなので要注意です。
何が要注意かというと・・・
彼らは根拠なくできると思っている(笑)
英単語などは見ただけでできると思っている。
その気になればすぐに覚えれると思っている。
がしかし・・・現実は全く違う(笑)
土曜日に補講に来ていた女子が驚くほど英語ができていなかった。
彼女は中学受験にも挑戦したくらいなので
勉強のことは少しは理解しているだろうと思ったのだが・・・
単語もかなりアヤフヤな状態でした。
こんな状態なので気が抜けません!!
今日教えてもらった良いお話は
あなたは暴風雨の中、車を運転しています。
バスの停留所に差し掛かったとき、
3人の人がバスを待っているのが見えました。
1.危篤らしい老婦人
2.かつてあなたの命を救ってくれた旧友
3.あなたが夢にまで見た完璧なパートナー
あなたの車にはあと1人しか乗せることはできません。
誰を乗せますか?
(実際に採用面接で使われた倫理性の高さを問うテスト)
———–
あなたは誰を乗せますか?
・命は何より優先だから老夫婦
・命の恩人に恩返しをするべき
・もう二度と会えないかもしれない理想の人
「自分がしたいこと」と「しなければならないこと」
う〜ん、悩むところだ。
正解はないが200人から選ばれた答えは
↓↓↓
旧友にキーを渡して老婦人を病院に連れて行ってもらい
老婦人の命を救う。
旧友には老夫婦の命を救ったヒーローにすることで
恩返しが出来る。
そして自分は夢のパートナーと一緒にバスを待つ。
…というものだった。
この質問の目的は、正しい答えではなく
最善の答えを想像する能力を
どれだけ身につけているか?
を調べるためのものだという
———–
なすべきことは「なに」かを知るだけでは十分ではありません。
「なぜ」かを知らなければなりません。
———-
人生では、自分一人で決断せざるを得ない不測の事態が起こることがある。
正解を探していたら、判断できなくなる。
「やりたいことはやるな、できることをやれ」
成功者は意外かもしれないが
「できることをやっただけ」と言う
やりたいことは大抵ズレているので
まず、できていることをやったほうがいい。
今、それしかできないなら、
それをやることが大事だ。
できることをやっていれば
その先が見えてくる。
京セラの稲盛氏も上場するまで
1年計画しか立てていなかったという。
年間目標を必死にやり遂げ、
そのあとまた一年の計画を立て
それをやり遂げる。
それで十分だと言っていた。
「正しい解」ではなく、「最善の解」を想像せよ
「やりたいこと」ではなく「できること」をやれ!
———-
成功はその置かれた境遇によって決まるのではありません。
その人の気持ち、つまり心構えによるのです。