仮分数を帯分数に

 |  |  | 0

今日の体重は 72.5kg でした。
体脂肪率は 22.7%
今日は小学生の授業しました。
小学6年生の算数をしていたら仮分数を帯分数にする問題のとき
みんなできない・・・学校では出来るほうの生徒たちなのに・・・できない
正直驚きでした。
ちょっと指導しても・・・あまりピンきていない・・・
さらに驚きでした。
仮分数から帯分数の練習必要のようです
今日教えてもらった良いお話は
———-
贅沢にはまったく興味がない
歯ブラシは出張先のホテルから持ち帰り
ティッシュペーパーは銀行が
配っているものを使う
130億円を超える私財を投じ
社会に貢献する大学をつくる
という強い気概で教育に当たり
世界人財となる立派な学生を輩出する
(永守重信75歳)
————
日本電産の永守氏は会社を起こした20代
自宅に大きな貼紙をはっていた
20歳代から75歳を過ぎるまでの
自分の人生設計と会社の規模
事業計画を書き込んだものだ
張り紙には具体的に「〇〇社を抜く」
と書かれており、実際に売上を抜いたら
赤線を引っ張って消す
そして「次は△△社を抜く」と書いて
実際に抜いて赤線で消す
そうやってどんどん抜いていった
昔から計画を立てて達成する癖を
徹底してつけていった
手帳には前の晩に
「明日やること」を
20〜30項目書く
そして
その項目を順番に消していって1日が終わる
出張に行っても
ホテルに着いたら明日の計画を手帳に書き込む
何時に食事をして
何時に運動するなど全部
そして
その通りピシッとやる
土日も関係なく
毎日自分が決めた計画通りに動く
まわりから
「そんな人生、面白いのか」
と言われる
「だからこそ面白い」と答える
日によって気持ちが変わるとかないのか?
「ありません」
と答える
人生の目標があり
実現したいことに向かって動き
その目標が達成されるから
また次の目標が出てくる
だから毎日が面白い
カラスが鳴かない日はあっても
私がリクルートしない日はない
飛行機に乗ったら
隣の人に名刺を渡して
「お仕事、何をされています?」と聞き
ニューヨークに到着するころには
「うちに来ませんか?」と誘っている
そうやって何人もの人が入社した
また、シャープ、東芝、ソニー、パナソニック
三洋電機を退職した人にも声をかけた
どうやって口説くのか?
夢を語る
大きな夢を実現するための情熱を語る
誰しも夢を実現したいと思っている
だけど、そのチャンスがない
私は、どの夢も実現させてきた
今の目標は日本電産を10兆円企業にして
世界に大きな事業を残すこと
———-
夢を語れないリーダーはリーダーじゃない
10兆は夢ではなく目標
今の夢は50年後
年齢は125歳
会社の売上高は100兆円
夢が半端ない
———-