テストが簡単なのではなく・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 23.2%
今日も体験の生徒が2名も来てくれました。
小学生と中学生でどちらも入塾することを前提の体験のようでした。
中学生の生徒さんは個別か?私の授業か?
で悩んでましたが、私の授業を見学してから
とりあえず中学1年生なので私の授業で頑張ってみようかな??
って話しておりました。
一緒に頑張れると嬉しいです。
今日は中学3年生は自己診断テストでした。
ある生徒が「英語は簡単だった!!」と話していたのですが
実際はどうなか??
というのはその生徒はコロナ休みに頑張って
すでに勉強が関係代名詞まで進んでいるのです!!
そこの単元までにはすべての単元に長文があり全訳していました。
しかもその訳がほぼ完ぺき!!
テストが簡単ではなく、その生徒の実力が上がっていたのでは??
と思った露無でした。
今日教えてもらった良いお話は
目標を決める!と言葉でいえば簡単だ!
しかし、目標設定が人生成功の鍵になる事を信じている人はごく僅かである。
目標とは的であり標的なのだ。
設定するとは、
前もって準備して
期日を定めること。
人と決められた約束、
会社やクライアントとの納期、
支払い期日、
などは第三者がいるので守る確率は高い。
問題は自分との約束なのだ。
これはほとんどのひとが平気で破る。
それは、自分の決めた目標からすぐ目を離し、言い訳と責任転嫁がはじまるからである。
成功したければ目標を設定し、自分との約束を守る癖をつけること。
妥協してはならない。
言い訳してはいけない。
この心構えこそ人生成功の鍵だからである。
目標設定とは
的(標的)を前もって綿密な準備(行動計画)をし、そして、期限(デッドライン)を定めること。
執着心を毎日育てるのを日課にするのである。
それが皆さんの人生の豊かさ、幸せにつながるからです。