修行が足りません

 |  |  | 0

今日の体重は 69.9kg でした。
体脂肪率は 22.9%
今日は色々なイライラがありました。
その中の一つは・・・小学6年生の算数をしていると
「全校生徒は500人います。女子が300人です。男子は何人でしょう?」
という問題。(ちょっと簡単に表現していますが内容はこんな感じ)
に悩む(笑)
えっえっ!!って感じです(笑)
ちょっと待っても・・・反応なし!!
で、引けばいいじゃん!!ってアドバイスすると
ビックリしたように表情でした(笑)
その後も同じような問題でつまずき・・・
でも最後は「1000円持っています。600円の本買いました。何円残っているでしょう?」
が出来ました(笑)
良かった良った
こんなイライラが今日は何件もありました。
うーーん、修行が足りんな。こんなんでイライラするようでは・・・反省です
今日教えてもらった良いお話は
なぜうまくきたのか?
少し考えてみた
明日から、来週から、とは
絶対にしなかったことだろうな
今から断食、今からワーク
ずっとこれを繰り返した。
先延ばしにしたことはなかった。
今からやれないなら約束しない
逆に、自分と一度約束したなら
今からやる、それができるか。
(与沢 翼)
———-
自分にとって灯台のような存在だった方が亡くなった。
4月末に亡くなられ、葬儀は家族だけで
されたということを昨日はじめて知った。
3月の中頃お電話した時
声がめずらしく弱々しかった。
「コツコツやるしかないよ」
と、励ましの言葉を頂いた。
近いうちに会いに伺おうと思った。
しかし、もうお会いすることが
出来なくなってしまった。
そう思った時に行動する。
何度も痛い目に遭いながら
またやってしまった。
今この瞬間
何かやるなら、今この瞬間
「今」しか存在しない
過去も未来も実はない。
確かに過去に起こった事実も存在するし、
今後もなにか起こるので未来は存在する。
でも、よくよく考えたら
「今」しか存在していない
過去のことを思い出しているのは
「今この瞬間」
まだ起こっていない未来のことを
考えているのも
「今この瞬間」
全盲の金メダリスト河合純一さんの
座右の銘は
「夢の努力は今しかない」
5歳から水泳をはじめ15歳の時
病気で全盲になる。
夢は「教師になること」と「水泳で金メダルをとる」こと
夢から逃げだすことは、いつでも出来るが
努力を続けるのは、逃げ出したらもう出来なくなる。
夢の努力は今しかない!
夢の努力は今しかない!
と自分に言い聞かせて、
2つの夢を叶えられた。
やるなら今この瞬間
やめるなら今この瞬間
人生には『今』しかない
今日1日だけ目標に集中しよう
今日1日だけ予定を立てやり遂げよう
今日1日だけ迷わずやろう
今日1日だけ全力を出し尽そう
今日1日だけ即断即決の勝者でいよう
———-